1.新しいことにチャレンジする

もうお互い会話も少なくなって、関係がマンネリ・・。それを変えるためには、2人の間に何か新しい風を吹き込むことです。具体的には、夫婦で未体験のことにチャレンジしてみることをお勧めします。

  • 何かスポーツや登山などのアウトドア
  • お互いに興味のある習い事

このような初めて体験することには、何かしら驚きがあります。そして驚いた時には、必ず会話が生まれるはずです。

見たことのない景色を見て「綺麗だね!」と言い合ったり、習い事にチャレンジして「難しいね」と2人で悩んだり・・。そんなふうに感情を共有することが大切なのです。

2人でいろんなことにチャレンジし続ける夫婦は、いつまでも良い関係を保てます。ぜひ、興味のあることに二人で積極的にチャレンジしてみましょう。

2.感謝の気持ちを表現する

結婚してしばらくすると、会話がある程度減るのも当然のことです。お互いを知り尽くしていたり、何も言わなくても気分を察することもできるので、「言葉にするまでもない」ということも増えていきます。

身も蓋もないようですが、会話が少なくても夫婦仲が悪くないなら、それは大きな問題ではないのかもしれません。ただ、一番よくないのは、夫に感謝への感謝の気持ちを忘れてしまったり、「ありがとう」と言う回数が少なくなっていくこと。

逆に、お互いに感謝や尊敬の気持ちさえ持っていれば、会話が少なくても良い関係は築けるはずです。そのため、夫への感謝の気持ちは頻繁に伝えていきましょう。

  • 「いつも家族のために頑張って働いてくれてありがとうね」
  • 「家事をやってくれてありがとう」

このように理由を具体的に口にして、感謝を伝えてみてください。「ありがとう」の言葉で、会話の量よりも質を高めていく方法です。

3.妊活して子供を作るorペットを飼う

夫婦2人でいると会話がないなら、家族を増やすことが効果的です。つまり、妊活して子供を作るのです。とは言っても、子供は簡単に授かるものでもないし、「まだ子供がほしいタイミングじゃない!」という夫婦もいるかもしれません。

そんな時は、子供ではなくペットをお迎えしてみてはいかがでしょうか?「子はかすがい」とは言いますが、ペットも夫婦の関係をよくしてくれる潤滑剤です。ペットが家に来たら、必ずペットに関する話題が増えます。

犬や猫は禁止のマンションでも、鳥や小動物ならオッケーなケースもあります。動物が好きな方は、夫に提案してみてはいかがでしょうか?

4.聞き上手に徹する

「会話を盛り上げよう!」と意気込めば意気込むほど、なかなか会話は弾まないものです。実は会話を生むのに一番簡単で、なおかつ効果的なのは聞き役に徹することです。