告白というのは、今の関係を壊すかもしれないリスキーなものです。「もう友達でいられなくてもいいから、とにかく気持ちを伝えたい!」そういう覚悟が決まった時に、告白したほうがよいでしょう。

告白する勇気の出し方6つ

どうしても怖くて告白できない・・。そんな時は、どうしたらいいのでしょうか?ここからは勇気の出し方を紹介します。

1.メリットとデメリットを比べる

告白した時としなかった時。それぞれのメリットとデメリットを冷静に比べてみましょう。

告白すれば彼と付き合えるかもしれないけれど、もし振られたら友達じゃいられなくなるかも・・。逆に、もし告白しなければ、今のままの関係でいられる。でも彼女になれないし、他の女性に彼をとられてしまうかも・・。

比べてみたら、どんな感じがしますか?勇気を出さなければ、彼との関係は何も変わりません。でも、何もしないで他の女性にとられた時、後悔しないと言えますか?それを想像したら、きっと勇気が出てくるはずです。

2.もっと仲良くなって告白の成功率を上げる

告白する勇気が出ないなら、「今告白すれば絶対成功する!」と思えるまで成功率を高めることです。具体的には、彼にもっとアプローチをして親密になりましょう。

なんとなく、まだ告白していないけど、付き合うまで秒読みな雰囲気ってありますよね。友達以上恋人未満の段階ですね。彼とそこまでいけることを優先してください。

まずは彼をデートに誘って、お互いをもっとよく知りましょう。そして、あなたからの好意を少しずつ小出しにしてください。脈ありなら、彼もきっとそれに答えてくれるはず。「今ならいける!」と思えれば、勇気も自然と沸いてきますよ。

3.言葉ではなく態度で伝える

「好き!」と言う勇気がないなら、言葉ではなくて態度で示してみてはいかがでしょうか。彼を2人きりでデートに誘って、次のことを試してみてください。

  • じっと彼を見つめてみる
  • そっと彼の肩に寄りかかる
  • 手を繋いでみる

ものすごく鈍感な男性でない限り、これだけすれば、あなたの気持ちは伝わるはず。それにこんなさりげない行動なら、万が一振られる時も、気まずくありません。

もし彼にも気持ちがあれば、手を握り返してくれるはずです。もしダメなら、何も言わずにそっと体を離してくるはず。あなた自身は、その後は何事もなかったかのように振る舞えばいいだけです。

4.「話したいことがあるの」で様子見

どうしても勇気が出ない時は、告白する前に彼の気持ちを探ってみましょう。具体的にはLINEで、「話したいことがあるの」と意味深に彼に送ってみるのです。