いつもはきっちり仕事をこなすしっかり者なのに、お酒に弱くて酔っぱらうとなんだかふわふわしている。こんな女性のギャップに、男はキュンとします。意外性とは、恋愛では最強な武器ですからね。

職場とプライベートでギャップがある女性ほど、男性の気持ちを引きつけるのです。

6.可愛い笑顔と気遣いに癒される

男性は気遣い上手な女性が好きです。しかも、可愛い年下の女の子が、いろいろ気配りをして、コーヒーを淹れてくれたり、お菓子を差し入れてくれたり・・。

可愛い笑顔で「○○課長はブラックでいいんですよね?」なんて言われたら、たとえ部下でもキュンときてしまいます。

会社でまだ若手の立場にいる女性なら、やはりまわりに気遣いをしたいところ。また、若い人のフレッシュな空気は、職場の空気をよくします。いつも笑顔で明るくて、部下としての立場をわきまえている。そんな女性は、男性の心を引きつけるのです。

7.尊敬のまなざしを向けてくれる

年下の女性が可愛いのは、なんと言っても素直で純粋なところ。職場で「○○さん、すごいですね!」なんて尊敬のまなざしを向けられたら、男性はくらっとしてしまいます。

もともと男性は、女性の上に立ちたい生き物です。ですので、下の立場である部下は、ただでさえ可愛く見えてしまいます。「尊敬してます」「素晴らしいです」そんなふうに下から見上げられ、褒められているうちに、ついつい部下を好きになってしまうのです。

8.部下からの「脈あり」を感じた

社内恋愛というのはとてもリスキーです。結婚すればどちらか異動しないといけないこともあるし、社員の中で噂になると面倒です。中には社内恋愛禁止の会社さえあります。

そんな、ただでさえ発展しづらい社内恋愛。自分の気持ちをセーブしている男性も多いです。だけど、もし部下から「脈あり」のサインを感じたら?男性は、「この子にアプローチしたら、付き合えるかも」と感じます。そこから恋に発展することも多いのです。

9.仕事以外に共通点があった

当然のことですが、オフィスでは基本的に仕事の話ばかり。そんな中で、個人的に仲良くなるのには、何かしらきっかけが必要です。ちょっと雑談していたら、同じ出身ということが判明したり。または趣味が同じだったり。そんな時、人は相手に親近感を抱きやすいです。

例えば2人とも野球観戦が趣味なら、「今度みんなでナイトゲームに行きましょうよ!」なんて約束にもつながったりして、次に発展しやすいですよね。

10.社内で噂になった

人は他人の色恋や噂話が大好きです。ですので、飲み会の度に何かしら社内恋愛の話が出るものです。

そんな中で、「あの子、○○課長に気があるみたいですよ」というような話が出る。大抵の場合、こういう噂は根も葉もないものです。だけど、それをきっかけになんとなく意識してしまうのもよくあることです。