あなたの気持ちを伝えなければ、彼氏はうざいという言葉をなんの悪気もなく使い続けてしまうでしょう。

2.「はいはい」と受け流す

うざいなんて言う男性をいちいち真に受けて落ち込んでいるなんて、もったいないことです。言われて良い言葉ではないですが、気にするほどの言葉でもありません。

「うざいんだよ。」なんて言われても、「うざい?はいはい。ごめんね、うざくて。」と笑って流してください。それくらい大人の余裕を見せて対応しましょう。

あなたが大人の対応をし続ければ、だんだんうざいと言っている彼氏の方が恥ずかしくなり、言わなくなるはずです。

3.何がどのようにうざいのか聞く

うざいという言葉には、色々な意味があります。幅広く使えるからこそ、その原因を突き止めるのも難しいものです。そこでうざいと言われたら、何がどううざいのか聞いてみましょう。

聞くこと自体がうざいと言われるかもしれませんが、そこでめげてはいけません。今後、自分がうざくならないようにするために、原因を知る必要があります。もしかしたら、あなたも無意識のうちに彼氏を傷つけている可能性もありますからね。

男性には使いやすい言葉

女性とは違い、男性にとっては「うざい」という言葉は便利な言葉なのです。色んな意味を含ませて、その一言だけで済ませることができますからね。

うざいと言われるたびに落ち込む必要はありません。無意識に相手を傷つけていないか確認さえできていれば、男性であれば使う言葉だと割り切った方が楽ですよ。