また、自分磨きをすることで、相手にもそれなりのものを求めるようになってしまいます。すると、先ほど紹介した以上に、相手に対して高望みしてしまうようになるのです。そうならないように、自分磨きはほどほどにしましょうね。

5.必死になりすぎて怖い

婚活がうまくいかないアラサー女子は、必死になりすぎてしまうことがあります。「男性からアプローチされないのなら、自分からいかないと!」こんなことを思ってガツガツしてしまうのです。

もちろん、「早く結婚しないと、どんどん年を取ってしまう」「取り合えず彼氏は早く作らなきゃ」などと思ってしまえば、必死になりすぎることも分からなくもありません。しかし、必死な感じを男性に与えてしまうと、男性は引いてしまいます。

合コンなどでも、うまくいく女性は大抵隅っこで大人しくしている女性です。必至すぎる表情で男性を怖がらせないように気を付けてください。

6.仕事に充実感を感じている

アラサー女子ともなれば、余裕が出てきて仕事の楽しさが分かってくる頃でしょう。中には大きな仕事を任されたり、出世をして仕事に充実感を感じている女性もいるはずです。

そのため、婚活がうまくいかなくても、「仕事を頑張ろう!」と婚活の逃げ道が作りやすくなってしまいます。更に、「今は仕事が楽しいし、婚活はしばらく後回し・・」なんて考えをする人も出てきます。

このように、仕事に充実感を感じるが故に、婚活がうまくいかなくなってしまうこともあるのです。仕事が充実しているのなら、プライベートも充実させなければいけませんよ。

7.過去の恋愛の失敗から消極的になっている

婚活がうまくいかないアラサー女子の中には、過去の恋愛の失敗から消極的になっている人もいます。アラサー女子なら誰でも、過去に一つや二つぐらいは恋愛に失敗しているものです。そのため、「もう、恋愛で失敗したくない・・」と消極的になる気持ちも分からなくはありません。

もちろん、先ほど紹介したように、必死さや焦りを出しすぎるのはよくありません。しかし、ある程度の積極性は見せないと、男性は手応えを感じることができないので離れていきますよ。

8.恋愛を冷静に判断してしまう

アラサー女子ともなれば、恋愛を冷静に判断できるようになっています。もちろん、それは悪いことではありません。しかし、あまり相手を冷静に分析してしまうと、いい相手を見つけるのが難しくなってしまいます。

  • 相手の性格
  • 相手の職業
  • 相手との相性

これらを冷静に判断してしまったら、何かしらに問題はあるでしょう。そもそも、問題のない人間なんていませんからね。「この人、運命の人かも!?」と思ったら、細かいことなんて気にしないで勢いに身を任せることも大切ですよ。

9.今の生活が自由すぎて婚活に本気になれない

「結婚はしたいけど、今の生活は楽しくてそれなりに満足している」という独身のアラサー女性は多いです。むしろ、結婚していないからこそ楽しんでいるのかもしれません。アラサー女子はお金も時間もある程度余裕が出てくる頃ですからね。