5.ふとした瞬間に親しい呼び名で呼んでいる

社内では「○○さん」と苗字で呼んでいても、二人きりの時には下の名前で「○○くん」や可愛いあだ名で「○○ちゃん」と呼び合っていると思います。

これを社内にいる時や飲み会の時、ふとした瞬間にいつもの呼び方になってしまうことがあるのです。「あ!やば・・」と思った時には遅く、周囲はもう疑いの目になっています。

いつもの癖というのは、少し気が緩んだ時に出てしまいます。しかし、その少しの緩みで、社内恋愛は簡単にバレてしまうのです。そうならないように気をつけましょう。

6.相手のことをやたらと詳しい

付き合っていると相手の好きな物や嫌いな物、色々なことを知ることができます。社内にいる他の誰よりも、相手のことを知っているはずです。その詳しさを人に話してしまうとバレてしまうことも・・。

  • 「○○さんは、魚介系が苦手だから忘年会は違うところの方がいいと思う。」
  • 「○○さん、今調子悪くて熱が38度もあるみたい。だから今日は仕事を休むそうよ。」

こんなことを言ってしまえば、なんで知っているの?と思われます。知っていることを安易に言っただけでも、社内恋愛はすぐにバレてしまいます。いくら大好きな彼のことだからって、余計なことは口にしないほうが良いでしょう。

7.異性と仲良くしていると明らかに嫉妬している

社内恋愛だからと割り切っていても、やはり社内で自分の恋人が他の異性と仲良くしているのはいい気がしませんね。我慢していても、その嫉妬心は表情や態度に出てしまうもの。イライラとしたり、仲良くしている異性を睨みつけてしまったりと、明らかに出てしまう人がいます。

そうなると、周囲の人もその反応に気づきます。その嫉妬している様子を見て、この二人は何かある!何か怪しいと勘繰り始めるのです。嫉妬する気持ちは理解できますが、あからさまに態度に出さないように気をつけましょう。

8.喧嘩している様子が伝わる

プライベートで喧嘩をしてしまった時、それを仕事に持ち込むようなことはしたくないですが、どうしても悪い空気が二人の間に流れてしまいます。

明らかに二人とも不機嫌で、お互いのことを無視・・。いつもはニコニコしている二人がいきなり怪訝になり、相手に対して横暴な態度をとっていたら不自然に思います。

ここまであからさまに態度に出さなくても、それを隠そうと接する姿がぎこちなくなり、それはそれで怪しく見えてしまいます。何となく二人の関係を疑う人が現れるのです。

9.知っている同僚の態度

社内恋愛とはいえ、仲の良い同僚には二人の関係を話しているという人も多いでしょう。彼氏側と彼女側で社内に2、3人は二人の関係を知っている人がいるわけです。そうなると社内恋愛がバレるきっかけは、その知っている同僚の態度から広まってしまうこともあるのです。

二人の関係を知っている同僚が冷やかしたり、気をきかせて二人にしたり、羨ましがっていたり・・。そんな態度を見て、周囲の人も二人の関係に気が付くのです。