その点、カフェなどある程度人目のあるところなら、多少は冷静になれるはずです。「隣の席の人が気になる!」なんて場合は、公園など野外で話すのもオススメ。とにかく、密室で2人きりになるのは避けてください。

3.家具やお金はきっちり折半or相手に多くとらせる

同棲解消の時、揉めがちなのはなんと言ってもお金のこと。関係が順調な時はお互いお金に細かくなくても、別れるとなった途端に豹変なんてよくあることです。家具に関しても、「このTVは俺にくれ」「2人で半分ずつ出したんだから、折半してよ」なんて喧嘩になるかも・・。

ベストなのは、家具も家電も返ってきた敷金礼金も、すべて2人できっちり割ることです。こうすれば、あとあとトラブルになることもありません。だけど、それで納得しない男もいます。

一応、「別れたい!」というのはあなた自身の都合なので、揉めそうだったら相手に多くとらせるのが良いでしょう。

4.「もう出て行く!」と強い意志で主張

同棲を始めるよりも、解消する時のほうがエネルギーが必要です。そして、たとえ「別れたい!」と宣言しても、即引っ越すことはできません。毎日顔を合わせているうちに、「別れないでくれよ・・」と彼氏に説得されたり、あなた自身も情に流されそうになったり・・。

ですので、ここで必要なのはなんと言っても強い意志。何を言われても、とにかく「出て行くから!」と強く主張し続けてください。少しでも気をゆるめてしまっては、彼氏に「すがりつけば気が変わるかも?」と思わせてしまいます。心を鬼にして、強い気持ちで臨みましょう。

5.感情的にならず冷静に

スムーズなお別れのために一番大切なのは冷静さです。別れを切り出す側が泣き出すのは反則です。かと言って、怒り出しても話がこじれるだけ。そして同棲解消の際には、話し合わないといけないことがたくさんあります。

いつ引っ越すのか、そもそもどちらが家を出るのか、今住んでいる家は引き払うのか、引き続き住むのか、家財道具はどうするのか、などなど・・。こんな事務的な話し合いをぱぱっと済ませるために、クールな心で挑まないといけません。とにかく落ち着いて、冷静に話を進めましょう。

準備とフォローを丁寧に

「別れたい!」と言うのは簡単です。でも、同棲をスムーズに解消するためには、丁寧な前準備と、その後のフォローが大切です。家を出るまで時間がかかってしまっては、彼氏にも余計に辛い思いをさせてしまいます。別れ話をしてから引っ越しをするまで、しっかりと計画して実行していきましょう。