職場恋愛は、毎日が幸せですね。仕事中でも、彼氏が近くにいてドキドキすることができます。仕事に行くのも楽しくなるでしょう。しかし、この職場恋愛。別れた後は、通常の恋愛よりもやっかいです。

元彼が職場にいて気まずくて、息苦しくて仕方ない・・。どうやって接して良いのか悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。そこで今回は職場恋愛してた男性と別れた後の接し方について紹介します。

スポンサーリンク

1.他の男性社員と同じ様にする

付き合っていても、別れて元彼になっても、そこは仕事の場です。相手は仕事仲間だということを忘れてはいけません。色々な私情はあると思いますが、ここは割り切って接するようにしましょう。

用事があれば笑顔で依頼や対応をし、用事がなければ挨拶程度でスルーしていればいいのです。2人がよそよそしく気まずい空気を作ってしまうと、周囲の人も気を遣ってしまいます。仕事なのにそんなことで気を遣わせてしまうのは大人として恥ずかしいことです。

悲しくても辛くても、例えうざくて仕方がなくても、仕事として割り切って大人の対応をしてください。

2.あからさまに素っ気なく

あなたから別れを告げ、相手がまだあなたに未練がある場合は、その気持ちをシャットダウンしなくてはいけません。あまり優しくすると復縁できるのではないかと勘違いをしてしまうからです。

仕事の用事で話すことはあっても、笑顔で愛想良くする必要はありません。必要なことだけ話して、必要ないことは話さないということを徹底しましょう。

そして元彼のほうから親しく近寄ってきたとしても、素っ気ない態度をとってください。元彼の方も、このまま頑張ってもダメなのだと空気を読み取ってくれるはずです。

3.とりあえず関わりを少なく避ける

同じ職場といっても、同じ部署でなければ、そこまで関わることはないはずです。今までは同じ時間に出勤したり、社員食堂でも一緒にランチをとっていたかもしれません。

用事がなくても、彼氏のいる部署に用事を作って行っていたかもしれません。しかし、別れた後はできるだけ関わりを持たないようにしましょう。

別れた直後は、情も未練もあって当たり前です。顔を見るだけでも思い出して辛く悲しい気持ちになってしまいます。完全に吹っ切れるまでは、顔を見ないでいられるようにするのが一番です。

元彼の出勤や帰宅時間を避け、社員食堂にも行かないようにしてください。とにかく関わりを少なくして避けることが傷を癒すには必要です。

4.とびきり明るくする

どんな理由にしろ、別れた後は元気がなくなります。しばらくは悲しい気持ちで落ち込んでしまうでしょう。しかし、あなたが暗い顔をしていては、元彼も心配します。周りの人も心配します。このように心配をかけて負担にさせてしまうのは嫌ですね。

辛い気持ちは一旦隠して、明るい表情で接するようにしましょう。ニコニコと元気に仕事をするのです。そんなあなたの様子を見て、「もう大丈夫なのかな?吹っ切れたのかな?」と元彼も安心するでしょう。

そうすることで、また今までのような仲の良い関係にも戻れるかもしれません。あなたがいつまでも落ち込んでいるのでは、彼氏が余計に辛くなってしまうので気をつけましょう。

5.元気のない表情で接する

もしも、あなが元彼に対して未練があるという場合。どうにかして復縁できないかと願っている場合。このようなケースでは、あまりに明るく吹っ切れたように接してしまうと、彼氏の方も気に留めなくなってしまいます。あなたに未練があるのであれば、少しは元カノのことを気にして心配してもらえるようにしましょう。

元彼が何かの用事で話しかけてきた時には、少し悲しそうな儚げな表情をするのです。明らかに暗い顔をするのではなく、元気がないけれど頑張って笑顔を作っているという儚さがポイントです。

頑張って笑顔を作っている表情を練習してみてください。そして元彼が話しかけてきた時には、そんな儚い表情を見せて、「私はまだあなたが好きです」ということを目で伝えてみてください。

6.余裕ある女になる

別れた元彼は見返してやりたい!と思う女性も多いのではないでしょうか。「こんないい女と別れて俺はもったいないことをした・・」そんな風に思わせたいですよね。せっかく同じ職場にいるのですから、そう思わせる機会は多いはず。是非、いい女気取りで元彼を見返してやりましょう。

いい女気取りとは、とにかく仕事バリバリで頑張ります。仕事の要件があって元彼と接する時には、少し上から目線で仕事ができる余裕のある女で対応してください。ただ、嫌味にならないように笑顔を忘れずに余裕をもって接することを忘れずに。

7.優しく気の利く対応

もしも復縁したいと強く願っているのであれば、もう一度一から元彼の心を振り向かせる必要があります。同じ職場というのは復縁するチャンスでもあります。アピールするチャンスはたくさんありますからね。

もし別れた理由が自分にあるのであれば、それを改善させましょう。わがままなところ?優柔不断なところ?短気なところ?何がダメだったのかを考えてください。そしてそんな自分を変えて、変わった自分を元彼に見てもらいましょう。

ダメだったところがいまいちわからない場合には、とにかく優しく気の利く対応をするよう心掛けてください。

  • 「あれ?こんなに優しかったのか」
  • 「この子すごく気が利くな」

このように改めて感じてもらうことで、元彼のあなたに対する見る目が変わります。そこから復縁に繋がるように努力してみてください。

8.別れたこともジョークにする

別れてから、なんとなくギクシャクと気まずい関係になるのが嫌だという人は、敢えて別れたことすらもネタにして明るく話しましょう。元彼の方もネタにしていいことなんだ・・と思えば、気軽に話してくれるでしょう。そうすれば、元彼とは良い友達関係になることができます。

「この仕事よろしくね」と元彼が言ってきたら、「ちょっとー元カノにそんなお願いしていいと思ってるの?」なんて笑いながら返してしまいましょう。「元カノならちゃんとやれよ」なんてまたジョークで返してくれるはずです。

そこからギクシャクとした気まずい空気はなくなり、気兼ねなく話せる男女になれるでしょう。ただ、あまり長々元カノヅラするとウザがられる可能性があります。元彼に「私は大丈夫だよ!普通に接してね!」と言う意思が伝われば、元カノアピールはやめましょう。

9.他人行儀に接する

もしも別れた元彼のことが許せなく、もう関わりたくないと思っているのであれば、それは元彼にも伝わるようにしなければなりません。他の男性社員よりも、他人行儀に接するのです。敢えて丁寧な敬語を使って、距離を感じさせるようにしましょう。

例えば、何かを依頼する時に「○○さん、この書類今日中にお願いします。」と言うでしょう。これを元彼と話す時には「○○さん、申し訳ないのですが・・。この書類を本日中に提出していただいても宜しいでしょうか。」と言うのです。

この壁はなんだ?と思わせるような口調で接することで、あなたが元彼と関わりたくないという意思表示ができているはずです。

あくまでも職場

元彼への感情によって接し方は変わってきます。ただ、どんな感情であろうとそこは職場です。私情を挟んで周囲に気を遣わせないようにしましょう。その上で元彼と今後どのような関係になっていきたいかを考慮して、上手く職場で交流するようにしてください。

興味がある方は、元彼に未練たらたらな女性の自滅あるある&断ち切る方法9つ絶縁は避けたい!元彼と友達になる方法9つも併せてご覧ください。

スポンサーリンク

今すぐ元彼の本音を知りたくない?

復縁するためには客観的な第三者のアドバイスが必要です。あなたは一人で暴走して撃沈する?それとも、復縁相談のスペシャリストに元彼の本音を予測してもらう?

まだ元彼を諦めてないなら、今すぐレビューを確認しよう!