4.結婚話や彼氏などのプライベートの話をあまりしない

心に余裕がない人は、他人の幸せを喜べる余裕がありません。それどころか、幸せな人を勝手に妬んで恨みがちです。ですので、彼らの前ではあまり幸せな話題を出さないのがベターです。

婚約をしたとか、彼氏が優しくてイケメンだとか・・。そういう話題は、嫉妬を買う原因になります。ですので、なるべくプライベートな話をしないようにしましょう。

恋愛や結婚以外にも、家族や学歴、仕事の話など、思わぬ話題で「それって自慢?」と誤解される可能性もあります。心に余裕がない人の前では、とにかく話題選びに慎重になるべきです。

5.何を言われても気にしない

心に余裕がない人は、他人を攻撃してくることも少なくありません。相手は悪くないのに、ちょっと気に入らないというだけで、きつく叱ってきたり、辛く当たられたり・・。

そんな時に、「私何か悪いことしちゃったかな?」なんて反省するのは無意味なことです。心に余裕がない人の怒りは、八つ当たりのようなものです。ですので、あなたが自分を責める必要はまったくありません。

とは言っても、きついことを言われるのは辛いですよね。ですので、心に余裕がない人には近づかないのが一番です。どうしても関わらないといけない時には、何を言われてもさらっと流す心の強さを持ちましょう。

心に余裕のない人を反面教師にしよう!

心に余裕がなくいつもイライラしていて、やたら攻撃してくる・・。こんな人と一緒にいると、気分が悪くなりますよね。だけど、誰でも心に余裕がなくなることはあるものです。いつもカリカリしている人を反面教師にして、なるべく心のゆとりを持っていきましょう!