彼氏の怒りを避けるためには、日頃から気持ちの変化に敏感になることです。「なんだか無口になったけど、不機嫌なのかな?」そのように早い段階で気がついてフォローができれば、彼氏の怒りも未然に防げるはず。

また、怒りやすい彼氏は、その日の気分に感情が左右されることも多いです。「仕事で疲れている日は不機嫌になりやすいから、なるべく下手なことは言わないでおこう」など心得ておけば、喧嘩の回数も減りますよ。

4.とりあえず謝る&後日笑ってチクリ

もし彼氏が怒り出したら、とにかく下手に出て謝りましょう。たとえ彼氏が100%間違っていたとしても、反論すれば火に油を注ぐだけです。

「私は悪くないのに、なんで謝らないといけないの?」と思う時もあるかもしれません。それでも、すぐ怒る彼氏にはそんな正論は通じません。むしろ、下手に正論を言ってしまうと彼氏はもっと気分を損ねます。とにかく謝ることで、彼氏の気をまず鎮めることが大切です。

すぐ怒る彼氏と付き合っていくためには、譲れるところはとにかく譲ることが重要。後日冷静になったときに、「あれはないよ~」と笑って突っ込んであげれば、「少しやり過ぎたかな・・」と反省するはずです。

5.愛情&尊敬の気持ちを伝える

すぐ怒る彼氏は、日頃から不安や不満を抱いていることが多いです。「彼女は本当に自分のことが好きかな?」と不安のあまり、嫉妬深くなって怒り出したり。また、「自分のことをちゃんと見てくれない!」「気持ちをわかってくれない」という不満が高まるとイライラにも繋がります。

彼氏にそんな不安や不満を感じさせないためには、とにかく彼氏に愛情を伝えて尊敬することが大切。普段からたくさん愛情表現をしましょう。彼氏を褒めてあげることも大切ですね。「彼女は俺を大事にしてくれている」と思えれば、精神的にも安定してくるはずです。

子供だと思って対応

人の性格は簡単に変えられるものではありません。怒りっぽい彼氏に対しても、「そういう性格なんだから仕方ないんだ」と広い心で受け止めてあげましょう。そうすれば彼氏も安心して、少し気持ちが落ち着いてくるはずですよ。