3.「親しき仲にも礼儀あり」を徹底する

同い年カップルだと、お互いにあまり気を遣わないのがメリットでもあります。だけど、それが行きすぎて関係が”なあなあ”になるのは危険です。いつまでも仲良しでいるためには、「親しき仲にも礼儀あり」の精神が大切なのです。

気楽な同い年カップルだからこそ、お互いに甘えすぎない。思いやりをもって、時には礼儀を通す。そうすることで、ほどよい距離感が保てます。そしてほどよい距離感は、恋を長続きさせます。

「最近彼氏に甘えすぎているなぁ」「関係がグダグダになってきているかも」そういう自覚がある方はぜひ、「親しき仲にも礼儀あり」を心がけてみましょう。

4.仕事に理解を示す

仕事が忙しいと、お互いに余裕がなくなって喧嘩になりやすいです。特に同い年カップルの場合、2人とも新人同士など、職場での境遇が近いです。2人とも仕事が忙しくてすれ違いがちになり破局する・・。よくあるパターンです。

社会人なら、彼氏も「今は仕事に集中したい」という時期もあるはずです。そんな時に「なんで最近会ってくれないのよ!」なんて責めてしまうと、一気に仲が険悪になってしまいます。

彼氏が仕事に忙しい時も、決して責めることなく、「今は大変な時期だから、声をかけないほうがいいな」と気遣ってあげる。彼氏の仕事を理解することと思いやりの気持ちが重要です。

お互いを支え合うのが長続きの秘訣

対等でいられることが魅力の同い年カップル。お互いにしっかり向き合って支え合うことができれば、さらに絆が深まって関係が長続きするはずですよ。

興味がある方は、彼氏を癒したい女性必見!男性の癒し方10選彼氏が彼女を幸せにしたいと思う心理とシチュエーション9つも併せてご覧ください。