彼氏の自由を全て奪うのも、全て認めるのもダメなのです。あなたの許せる自由の中で、彼氏を自由にさせてください。

5.彼の自由に付き合ってみる

自由人である彼氏は、あなたが思いつかないような言動をすることが多々あるでしょう。そんなところも、彼氏の魅力の一つだと思います。時には、彼氏の発することが自由すぎて理解できなくても、その自由なことにあなたも付き合ってみてください。

「あ、飛行機乗って旅したい!」なんて思いつくと、自由人はすぐに実行することがあります。そんな行動にあなたも付き合うのです。もしかしたら、「意外に自由に行動すると楽しいな」なんて彼の気持ちが分かるかもしれませんよ。

自由で柔らかい頭だからこそ、経験できることもたくさんありますからね。そんな自由な彼氏の発想に、あなたも全力で付き合ってみましょう。

6.期待しない

自由人な彼氏に過度な期待は禁物です。誕生日に会う約束をしていたって、自由人な彼氏はその約束を守ってくれるかわかりません。何でも過度には期待せず、「できたらいいな」「会えたらいいな」「実現できたら凄いな」くらいにハードルを下げておきましょう。

そうすることで、突然の彼氏の自由な行動を許せるようになります。期待していなければ、ダメだった時に、いちいち落ち込んでしまう・・。なんてことにはなりませんからね。

もちろん、彼氏なのですから、期待してしまう気持ちは分かります。しかし、期待していない方が、何かやってくれた時の喜びは大きいですからね。このように、自由人な彼氏と付き合うには、期待をグッと堪える我慢も必要になります。

7.曖昧な約束にしておく

普通の彼氏なら、「○時に○○で待ち合わせ」という約束や、「○時までに○○へ行く」という約束をします。しかし、自由人な彼氏は、このような約束を守ることが苦手です。そのため、あえて曖昧にしておくのも一つの方法です。

  • 「○時頃にカフェで先に珈琲飲んでいるから、○時頃までに来てね」
  • 「○月までには○○に行きたいから、少しずつ計画立てていこうね」

こうすれば、無駄な喧嘩が減らせますよ。そもそも、自由人は約束が好きではありません。決まった時間に決まった場所に行くことを窮屈に思っていますからね。

期限を決めた上で、曖昧に約束をしておく。そうすれば、自由人な彼氏は、約束をそれほど嫌だとは思わないはずです。もちろん、待ち合わせをする時は、ゆっくり待てる場所にしてくださいね。

8.港の女になりきる

「港の女」という言葉を知っていますか?漁師は何日も海の上で過ごすことがあります。また、各地の港に寄って中々帰ってこないこともあります。そんな漁師を同じ場所で静かに待ち続ける人。それが港の女です。

船は自由に行きたい所に行く。それは絶対にいつもそこにいて、待っていてくれる港があるからできること。船は安心して帰る場所があるからこそ、自由になれるわけです。