4.ひとりの時間がないとストレスが溜まる

世の中には、ひとりの時間が必要な人とそうでない人がいます。そうでない人からすると、「なんでひとりになりたいなんて言うの!?」と不思議になってしまいますよね。

だけど、ひとりの時間が必要な人にとっては、とにかく必要なのです。これは理屈ではありません。両者が気持ちを理解し合うのは難しいことです。

ひとりの時間が必要な人にとっては、ひとりが癒やしの時間なのです。ただカフェでぼーっとしたり、考え事や妄想にふけったり・・。そんな時間がストレス解消に繋がっているんですね。

また、人によっては「どんなに仲良しの相手でも、ずっと一緒にいると気を遣ってしまう」と感じる人もいます。この場合、彼氏が「ひとりになりたい」と言い出したのは、あなたを嫌いになったからではありません。

どんなに好きな相手でも、ずっと一緒にいるとしんどくなってしまう。彼氏はそういう孤独を愛する性格なのです。

ひとりになりたい彼氏への適切な対処法4つ

ひとりになりたいと言う彼氏。そのまま、ひとりにしてしまっていいのか・・と不安になる女性も多いと思います。ここでは、ひとりになりたい彼氏への適切な対処法を紹介します。

1.なぜひとりになりたいのか確かめる

まず一番大切なのは、彼氏の気持ちを確かめることです。それによって、今後の対策も変わってきます。前半で紹介したとおり、ひとりになりたいと思う心理はたくさんあります。

ただ単に仕事が忙しいだけなのか、あなたを好きかどうかわからなくなってしまったのか・・勇気を出して、それを彼氏に聞いてみましょう。

ただし、彼氏自身もなぜひとりになりたいのか、うまく説明できないケースもあります。男性は女性に比べて、自分の気持ちを自覚したり口に出すのが下手です。「理由はわからないけど、なんとなくひとりになりたい・・」としか説明できないかもしれません。

そんな時は、無理に追求しても逆効果です。それ以上問い詰めたりせず、彼氏の気持ちを尊重するようにしましょう。彼氏の口から直接聞かなくても、彼氏を観察して気持ちを察するのも大切なことですよ。

2.とりあえず距離を置く

「ひとりになりたい」と言われて、本当にそのままひとりにしていいのか・・。なんだか、そのまま別れることになってしまいそうで不安ですよね。かと言って、彼氏の気持ちを無視してしまうと苦しめるだけです。

「ひとりになりたい」と言われた時は、まず彼氏の気持ちを受け入れましょう。とりあえず距離を置いて、冷却期間を設けるのです。離れてみることで、改めてお互いの大切さがわかるかもしれません。

距離を置く際に大切なのは、ある程度期限を決めておくことです。期限を決めないままだと、そのままずるずる連絡しなくなって自然消滅する恐れもありますからね。