歩いていても、仕事をしていても、食事をしていても、なんだか落ち着きません。何かに追われているような、怯えているような様子でいつもワタワタしています。

見ている方からすると、そんなに慌てているからおっちょこちょいなんだよ・・と思ってしまいますが、それも性格なのでしょう。

5.本人はいたって真面目

おっちょこちょいな女性に共通しているのは、本人はいたって真面目ということです。周りとしては、「狙っているの?」と思ってしまうことがありますが、本人はミスや失敗はしたくないと強く思っています。

面白可笑しくしようとも、ギャグを狙っているわけでもありません。ふざけているわけでも、やる気がないわけでもないのです。ただ真面目にやろうとすればするほど、空回りをしてしまうことが多く、結果おっちょこちょいと思われてしまいます。

6.自分がおっちょこちょいだと認識している

天然な女性は、自分を天然だと自覚していない人が多く見られます。しかし、おっちょこちょいな女性は、自分がおっちょこちょいということを自覚しています。

だからこそ、自分に自信がなく、いつも慌てているのでしょう。また、自分がミスすることに慣れてしまい、「すみません」「ごめんなさい」と反射的に謝ってしまうのも共通している特徴です。

男性からモテる理由5つ

続いて、おっちょこちょいな女性が男性からモテる理由を紹介します。

1.見ていて飽きない

共通点で紹介したように、おっちょこちょいな女性と一緒にいると、ありえないことが起こります。また、起こしてくれます。そんな予測不能な行動は見ていて飽きません。次は何が起こるのかとワクワクしてしまう男性もいるでしょう。

恋愛にはドキドキが必要ですが、同じようにワクワクも必要です。特に平凡な恋愛に飽きてしまったなら、女性にワクワクを求めてもおかしくありません。

「この子といれば退屈せずに済みそうだ」このように容姿や性格ではなく、おっちょこちょいという部分に魅力を感じることがあるのです。これは同性には理解できないものかもしれませんね。

2.思わず守ってあげたくなる

いつもワタワタと落ち着かずに失敗してしまう女性は、思わず男性が手をさしのべたくなります。「この子は俺がいないとダメだな」「おっちょこちょいなところをカバーしてあげなきゃ」と男性の守ってあげたいと思う心を刺激するのです。

そのため、放っておけない存在になり、気が付くと周りの男性がおっちょこちょいな女性をカバーしています。もちろん、本人は守ってもらうためにしているわけではないのですが、その自然なおっちょこちょい加減が良いのかもしれませんね。

3.明るくて可愛い

おっちょこちょいな女性がモテるのは、何かあっても明るく笑って切り抜けることができるからです。男性はそんな明るい姿に心をうたれます。