明らかに自分より太っている友達に対して、「○○ちゃんってスタイルよくてセクシーだよね!私なんて色気がなくて。ほら、比べてみて~!」と鏡の前に立つ。

このように、天然のふりをして相手を嫌がらせるのが非常にうまいのです。しかも、ちゃっかり自分の方が格上だとマウンティングしている・・。腹黒い女は、褒め方さえ腹黒いのです。

6.外見は可愛い

腹黒い女は、なぜだか外見は可愛い子が多いです。また、なんだか優しげで柔らかい雰囲気をまとっている女性が多いです。ですので、彼女たちは、第一印象ではとてもいい子に見えるのです。

腹黒い女性は、「どうすれば他人に好かれるか?」「どうすれば自分が最大限魅力的に見えるか?」を熟知しています。メイクの技術が高く、ファッションも男受けするものを選びます。

男に対してはそんな可愛くて優しげな表の顔を使い、女に対しては雑で腹黒な態度をとってくる。可愛さと邪悪さを持ち合わせているのが、彼女たちの特徴なのです。

7.対抗意識が強い

腹黒い女性は、負けず嫌いで嫉妬深い人が多いです。いつでも自分が一番でないと、気が済まないんですね。ですので、同性に対してはものすごい対抗意識を燃やします。

自分より可愛い子がいれば、こっそり悪口を流して孤立させようとしたり。自分よりも格下だと思う相手には、「私の方が女として上なのよ」とマウンティングしたり。

とにかく、周りの女子はみんな敵です。「どうすれば私が一番になれるの?」とばかり考えているので、心が安まる暇がありません。

8.上司にはなぜだか気に入られる

腹黒い女性は、人によって態度を巧みに変えます。例えば、上司や目上の人などの前では、とても感じよく振る舞います。相手が自分にとって得な相手かどうか判断して、瞬時に表と裏の顔を使い分けるんですね。

そして腹黒い女は人の心理を熟知しています。どうすれば自分が感じよく見えるか、何を言えば相手を気持ちよくすることができるのか・・。腹黒い女は、ある意味人付き合いのスペシャリストと言えます。

上司の前ではとにかく媚びて、気に入られようとします。それに騙される人も少なくありません。

9.仕事は要領よく手を抜く

腹黒い女は努力が嫌いです。ですので、仕事も手を抜く人が多いです。それなのに、なぜだか上司に怒られることはない・・。なんだか不公平な感じがしますよね。

腹黒い女性は、仕事を頑張っているふりがうまいのです。いつもは他の人に仕事を押しつけているのに、上司がいる時だけ一生懸命なふり。人の手柄は自分の手柄として報告する・・。これが彼女たちの手口です。