計算高くていつも自分の得になることばかり考えているのに、男の前では猫を被る。そして男もそれにあっさり騙される・・。「なんで計算高さに気がつかないの!?」と悔しくなってしまいますよね。

今回はそんな計算高い女の特徴と、男が計算高い女に騙されてしまう理由をお届けします。「私のまわりにも、計算高い女がいる!」という方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

計算高い女の特徴5つ

計算高い女は、一体どんな共通点を持っているのでしょうか。まずは、その特徴を紹介します。

1.ハイスペック男子を捕まえて玉の輿狙い

計算高い女は、将来いかに楽して暮らすか?ということばかり考えています。具体的には、結婚してさっさと仕事を辞めて、専業主婦として暮らしたいのです。

ですので、いつも目を光らせて、養ってくれる男性を探しています。だけど、今時専業主婦をさせてくれるなんて、よっぽど収入がいい男性だけです。自然と学歴も高く年収もいい、ハイスペック男子にターゲットを絞るんですね。

また、計算高い女は、「誰と結婚するかで女の人生が左右される」ということを熟知しています。より楽な生き方をするために、とにかく条件のいい結婚をしようと必死です。

2.すぐに人を値踏みする

計算高い女は、自分にとって得か損かで人間関係を選びます。ですので、初めて会った男性に対しては、とにかく値踏みしたがるのです。

出身大学はどこか、どこに勤めていて年収はどれくらいか、出世コースに乗っているのか、親は何をしているのか、などなど・・。さりげなく聞き出して、付き合うべきかどうか判断するのです。「こいつは使えない」と感じたらあっさり切ります。

また、女性に対しても、かなり厳しい目を持っています。例えば、自分より可愛いのかどうか、自分にとって格上なのか格下なのか。もし格上の相手なら、距離を置いたり遠ざけたりします。逆に格下の相手なら、自分のそばに置いて、引き立て役として使う・・。そんな腹黒さも持っているのです。

興味がある方は、マウンティングする女の心理と対処法7つも読んでみてください。

3.自分の魅力を引き立てるのがうまい

計算高い女は、なぜだか男にモテます。早くイケメンを捕まえて結婚するために、モテる努力も怠らないんですね。そして彼女たちは、自分の魅力を引き立てるのが得意です。

たとえ普通の顔立ちでも、女性はメイクや服装でいくらでも変われるもの。計算高い女は、自分の個性を客観的に見ています。その上で、自分の魅力を引き出すおしゃれができるのです。

自分に似合うものがわかってるし、常に男に魅力的に映るように努力を重ねている。そんな計算高い女は、当然のようにモテるんですね。

4.頭が良くて冷静

計算高い女には、悪いイメージがつきまといます。だけど計算というのは、基本的に頭がよくないとできないことです。人の微妙な感情の変化を敏感に察知したり、それに対して先回りして働きかけたり。計算高い女性は、なかなかの策士なのです。

スポンサーリンク