しかし、反対に男友達は少ないです。恋愛はもちろん男性に対して奥手なところがあるので、あまり関わりを持とうとしません。このように同性の友達が多く、異性の友達が少ないのも奥手の女性の特徴です。

5.裏で一生懸命働いている

奥手な女性に共通している特徴として、人が見えないところで一生懸命働いていることが挙げられます。例えば、積極的な女性は、合コンで自分をアピールすることに必死になり、目に見えるところで気遣いがあるような素振りをします。

  • サラダを取り分ける
  • 男性の飲み物を気にする
  • 必死に男性に話しかける

これらが積極的な人の行動です。一方、奥手な女性は人が見ていないところで働いています。靴をそろえたり、食べ終わったお皿を片づけたり・・。このように目立たないけれど裏で一番働いているのは、実は奥手なタイプだということは多いです。

これは気付かれないことも多いですが、気付かれた時の好感度は計り知れません。目に見える気遣いはそのままで、奥手な女性を見習って裏でも一生懸命動きましょう。

男の心を鷲掴みする仕草5つ

続いて、そんな奥手な女性が男の心を鷲掴みする仕草を紹介します。

1.恥ずかしそうに照れる

奥手な女性は、男性と話すことに緊張してしまいます。いつも話していないので、名前を呼ばれただけでもドキドキして返事に照れます。この照れは男性の大好物。なんだか可愛くて、男性もつい話しかけてしまうのです。

また、「照れて顔が赤くなっているのは、ひょっとして俺のこと・・」なんて妄想する男性もいるでしょう。そんな勘違いをしたら、その女性のことが嫌でも気になってしまいますからね。このように恥ずかしそうに照れることで、男の心を鷲掴みにできるのです。

2.すぐに遠慮し謙遜する

奥手な女性の特徴でも紹介したように、奥手な女性は自分に自信がありません。自信に満ち溢れた女性は何でもポジティブに考えることができますが、奥手な女性にはそれができないので遠慮して謙遜します。

そのため、奥手な女性は褒められても、「全然そんなことないです!私なんてまだまだです!」と答えてしまいます。男性はその謙遜している姿に好感を抱くのです。男性は控えめな女性が大好きですからね。

3.なかなか敬語がとれない

奥手の女性はなかなか男性に慣れることができません。自分の方が年上でも、常に敬語になってしまいます。敬語を使わなくても良いと男性が言っても、なかなか敬語をとることができずに、いつもかしこまって話してしまうのです。

敬語で話すと距離を感じられてしまい、男の心を掴めないのでは?と思う人がいるかもしれませんが、そうではありません。敬語がとれないことで、勝手に尊敬されていると男性が勘違いしてくれます。尊敬してくれる女性が好きな男性は多いですからね。