3.少し頼りないけど優しい・・のんびり大らかなタイプ

長女タイプの女性は、プライドが高い男性とはあまり相性がよくありません。プライドの高い男性は、いつでも女より優位に立ちたがります。それでも、長女としてはいろいろ男性の欠点に気がついて、フォローしたり指摘したくなる・・。行動の主導権を巡って、喧嘩になることも少なくないんですね。

何かとキッチリしたがる長女に対して、相性がいいのはのんびり大らかなタイプです。デートしている時に、彼氏の失敗に対して、「しょうがないなぁ」とフォローする。そんな彼女に対して、彼氏も気分を害さず、「いつもありがとうね」とにこにこしていられる。

そんな、しっかり者とのんびり屋のバランスがちょうどいいのです。こんな2人なら、お互いを補い合っていつまでも仲良くいられるはずです。

4.マイペースでのんきな一人っ子タイプ

「長女は面倒見がいい人が多い」と言われます。だけど、それはあくまでも傾向とイメージで、中には「私は違う!」という人も少なくありません。昔からお姉ちゃん役で頑張ってきたからこそ、もう長女の役を降りたい!と考えてしまうんですね。

そういう場合は、一人っ子の男性がオススメです。一人っ子は当然ながら、兄弟はいません。子供の頃から大人に囲まれて生きてきました。そんな環境の中で一人っ子は、「世渡り上手なようで、実は自由人」という、マイペースでつかみ所のない人間になります。

一人っ子の自由な空気に触れて、長女の女性も今までの役割から解放されるかもしれませんよ。

自分の個性を客観的に見つめてみる

いかがでしたか?長女の女性は、当てはまる部分も多かったのではないでしょうか。とは言っても、人の性格は人それぞれです。今回紹介したものは、あくまでも「こういうふうになりやすい」という傾向程度と考えてください。ただ、自分を見つめ直すヒントになるはずです。

興味がある方は、末っ子長男の性格の特徴&相性の良い女性のタイプ8選何個共感できる?一人っ子の女の子あるある10選も併せてご覧ください。