自分が大好きすぎる、ナルシストな女性・・。見ているぶんには面白いですが、ちょっとイラっとすることもありますよね。一緒にいてビックリしてしまうことも多いかと思います。今回はそんなナルシストな女性の特徴を紹介します。

スポンサーリンク

1.自撮りばかりSNSにアップ

自分大好きなナルシスト女。彼女たちはSNSの内容もなかなか強烈です。プロフィール写真はもちろん自分のどアップ。しかも、「どれだけ盛ってるの!?」というくらい、別人並みに可愛い写真です。

また、タイムラインもナルシストっぷりで埋め尽くされています。旅行やカフェでお茶している時など、どの写真にも自分の顔を入れたがります。しかも、必ず決め顔で自分が一番可愛く写っている写真をチョイス。

日常的な写真でも、「私はスキンケアにはこれを使っています♪」などなど、すっぴんとともに女優気取り使っている商品をアップ。「誰も興味ありませんけど」という周りの人の無言のつっこみには、全く気がつきません!

普通の感覚なら、自分の写真ばかりアップするのって恥ずかしいですよね。だけど、ナルシスト女は、他人が自分の生活に興味があると勘違いしているのです。だからSNS上で、ひたすら自分通信を発信し続けるのです。

2.すぐに悲劇のヒロインぶる

楽しい時だけでなく、悲しい時や落ち込んでいる時・・。こんな場合でさえ、ナルシストはあくまでナルシストです。

例えば、彼氏にふられた時。ふられてしまった可哀想な自分に、盛大に酔ってしまいます。まるでドラマの主人公になった気分で、悲劇のヒロインを演じてしまうんですね。職場でも、人に叱られただけで、「可愛いから先輩にいじめられる気の毒な私」を演じてしまったり・・。

勝手に1人でヒロインぶるのは、別にいいです。だけど、ナルシストがやっかいなのは、他の人に迷惑をかけること。「本当はまだ私のこと好きなんでしょ!?」と、ふられた元彼にやたらつきまとう、職場で「自分は悪くない」と思い込んで悪いところを改めない、などなど。

悲劇のヒロインに陥ると、周りが見えなくなり、自分を客観的に見られなくなります。こんな女性は周りから「痛いなぁ」と思われてしまうんですね。

3.他人へのマウンティングがすごい

ナルシストは、常に自分が一番でないと気が済みません。ですので、友達に対してマウンティングすることも少なくありません。具体的には下記のようなことです。

  • 「この間の休みにハワイ行ったんだ~」と友達が話している時に、「私なんてフランスとバリとアメリカと韓国と・・海外は○ヶ国行ったことあるよ!」と旅行自慢
  • 「彼氏と婚約したの」と報告されれば、「へー。彼氏ってどんな人?私の彼は○○大卒業で、××に勤めていて・・」とハイスペック彼氏をアピール

こんなふうに、とにかく自分の方が上であることを主張するのです。友達としては、ただ単に無邪気な世間話をしたかっただけなのに・・。やたらマウンティングしてくるナルシスト女子にどん引きですね。

興味がある方は、マウンティングする女の心理と対処法7つも読んでみてください。

4.自分の話ばかりする

ナルシストは、基本的に自分の話が大好きです。「モテてしまって困る」というような恋愛話から、「自分がいかに職場で活躍しているか」という仕事の話、「休日はどんなことを過ごしているか」というどうでもいい話まで・・。

スポンサーリンク