ナルシストの特徴は、どんな話題でも、とにかく一方的に話しまくるということ。普通の人の会話なら、「私はこうなんだけど、○○さんは?」とお互いの話をしようとしますよね。自分のことも知ってもらいつつ、相手にも興味を抱く。これが健全なコミュニケーションです。

一方で、ナルシストは自分のことにしか興味がありません。自分の話ばかりしているうちに、「私ってなんて素晴らしいんだろう」と悦に浸ってしまうのです。そして、「他人はみんな私に興味がある」と勘違いしてしまうことも多いです。

5.愚痴っているふりして自慢話

ナルシストな女は、自分の自慢話が大好きです。時には、愚痴さえ自慢話になっていることもあります。具体的には以下のような感じです。

  • 「最近AくんからもBくんからもアプローチされてて困っている」というモテ自慢
  • 「彼氏が嫉妬深くて悩んでいる」という愛され自慢
  • 「職場は私がいないと回らないから、休めなくてさ~」という優秀な自分自慢

大体これは、勘違いであることが多いので、聞いているほうからすると失笑ものです。相手が引いているのにも気がつかず、延々愚痴という名の自慢話を続けてしまう・・。これもナルシスト女の特徴です。

6.妙にポジティブ

ナルシストと一緒にいると疲れますが、彼女たちにもいいところはあります。それは、とにかくポジティブなところ。「自分が大好き!」というのは、悪いことではありません。

ナルシストな女性は「私は私に生まれてきてよかった!」と心から思っています。ですので、案外人生への満足度は高いのです。そして、とにかく幸せな勘違いが多いです。

街中で男性と目が合っただけで、「可愛いからナンパしたかったのかな!?」と勘違い。たとえ彼氏にふられた時でも、「私の魅力に釣り合わなくて身を引いたのね・・」とやたらポジティブです。

すべて自分のいいほうに考えてしまうのは、ある意味才能です。「私なんてダメだ」と思っている人よりは、幸せなのかもしれませんね。

7.基本的に周りが見えていない

ナルシストの女性にとって、世界は自分中心に回っています。自分だけが輝くプリンセスで、その他はその他大勢のとりまきでしかないのです。ですので、ナチュラルにわがままな女性が多いです。

また、ナルシストな女性は冷静かつ客観的に物事を見ることができません。常に自分のことでいっぱいいっぱい。頭の中では、「私はみんなにどう思われてるの?」「私の魅力をアピールするためにはどうすればいいの?」と自分のことだらけです。

結果、他の人の気持ちを思いやったり、気遣ったりする心の余裕がありません。いつも周りが見えておらず自己中なので、そのせいで離れていく人も多いんですね。

8.嫌われる理由に気がつかない

ナルシスト女子が痛いのは、とにかくそのナルシストっぷりに自覚がないということ!自分を客観的に見られないからこそ、さらにナルシストっぷりに拍車がかかってしまうんですね。