もし何かに対して不満があるのなら、自分が努力して変えるしかないですよね。「もっと可愛くなりたい!」という悩みがある人でも、メイクや服装で努力して可愛くなれば、毎日が楽しくなるはずです。そうすれば、自然と自信も出てきますよね。

一方で僻みっぽい人は、そんな努力をする根性がありません。「毎日が楽しくないのは、私の努力が足りないからだ」という自責の念もないのですね。自分が頑張る代わりに、他人を僻むことにエネルギーを傾けてしまうのです。

僻みっぽい人への対処法4つ

周りに僻みっぽい人がいたら、それだけでストレスフルですよね。彼らとうまく付き合っていくためには、一体どうしたらいいのでしょうか?僻みっぽい人への対処法を紹介します。

1.秘密主義を貫く

他人の僻みを回避するために一番なのは、嫉妬のネタを提供しないことです。例えば、彼氏ができたとか、婚約したこと。もしくは仕事での昇進や試験合格など・・。そういうことを聞かれると嫉妬されるので、なるべく話さないのがベターです。

また、自分の育ってきた環境や兄弟など、家庭のごくプライベートなこともなるべく言わないでおきましょう。僻みっぽい人は、いつでも他人のことを細かくチェックしています。

例えば、親の職業や年収、育ちがいいのか悪いのか、などなど。それを知られると僻みの対象になります。嫉妬を防ぐためには、とにかく自分のことは話さない、余計なことを言わないことです。SNSでも、自慢っぽく聞こえる投稿は避けた方が無難ですね。

2.距離を置く

僻みっぽい人は、精神的に不安定な人が多いです。あなたのまわりの僻みっぽい人も、何かとトラブルメーカーだったりしませんか?被害妄想が強かったり、いつもネガティブでうじうじしていたり・・。僻みっぽい上に、その性格のせいで嫌われている人も多いです。

僻みというのは、とても強烈な感情です。嫉妬の気持ちがあるだけで、その人の性格自体が歪んでしまったりします。そういう人はネガティブなオーラで満ちているので、なるべく関わらない方がいいのです。

職場の仲間なら、仕事以外では関わらない。友達なら、その子と1対1では会わず、なるべくみんなで遊ぶようにするなど・・。ある程度の距離感が大切です。

3.たまには相手を褒めて認めてあげる

僻みっぽい人は、なぜ人のことを妬んでしまうのか。それは自分に自信がなくて、コンプレックスだらけだからです。毎日生きていて楽しいこともないので、ついつい他人と比べて嫉妬してしまうのです。つまり、自分や人生に対しての不満が大きいんですね。

僻みっぽい人は、満たされなくて人にも疎まれる、ある意味可哀想な人だと言えます。こういう人は「人に認められたい!」という欲望が強いです。ですので、たまには褒めたり認めてあげるのも効果的です。

「いつも頑張っててすごいね」「○○さんはこういうところが素敵だよね」などなど。そんな言葉をかけることで、僻みっぽい人の態度が軟化します。相手に気に入られれば、嫉妬の対象から外れるかもしれません。

4.気にしない、ある程度は諦める

人のことをついつい僻んでしまう。この性格は子供の頃から根強く、その人に染みついているものです。これは簡単に直すことはできません。ですので、「ある程度は仕方がない」と諦めてしまうのも1つの手です。