4.ドタキャンが多い

自由人は思いついた時に、思いついたことをしようとします。予定に縛られることはあまり好きではありませんからね。そのため、誰かと会う約束をしていても、その日に自分の中でやりたいことや、行きたいことができてしまうと、平気で予定をドタキャンします。そして自分の思うままの行動をします。

もちろん、約束している相手は、いつも振り回されてうんざりしてしまいます。しかし、自由人にとっては、それが当たり前なので、申し訳ないとも思っていません。

5.どこでも寝れる

先ほど紹介したように、自由人は本能のままに行動します。眠い、寝たいという睡眠欲もその一つ。普通はその場の状況によって、寝たくても寝れないこともあれば、寝るのを我慢しなければいけないことがあるでしょう。

しかし、自由人にそんな発想はありません。寝たいと思ったら、どこでもどんな状況でも寝ることができます。例えそれが寒い場所でも、うるさい場所でも会議中でも・・。寝てはダメだと人に起こされても気にせずまた寝てしまいます。

自分の睡眠欲を満たすためであれば、どんな状況でも気にならないのです。きっと自由人は頭や心はもちろんのこと、身体も自由人の造りになっているのかもしれませんね。

6.大きな夢を持っている

自由人は、何も考えずにフラフラと赴くままに生きていると思われることが多いです。しかし、話を聞くと、何も考えていないどころか、夢や野望に溢れていることがあります。

  • 「今いろんなことを学んで、将来は自分で起業したい」
  • 「世界の困っている人を助けたい」

そんな大きなことを考えているのです。自由で何も考えてないように思える人に、ぜひ一度、夢や野望を聞いてみましょう。きっと意外と思えるような答えが返ってくるはずです。

もちろん、「そんな大きなことができるはずない!」とバカにしてしまうかもしれません。しかし、それと同時に夢に向かっていける自由人に憧れを抱いてしまうことも。これが自由人が周囲に変な目で見られると同時に、多少羨ましく思われる理由なのでしょう。

7.なぜか憎めない

自由人の近くにいると、振り回されることが多くうんざりしてします。あなたはもちろん周囲の人は皆同じように感じているでしょう。しかし、そんな自由人な人は意外と嫌われません。

自由で振り回されているのに、なぜか憎めないのです。もう誘わなければ良いのに気がつくと誰かがさそっている・・。自由すぎるのに、それが当たり前のように許されてしまう・・。そんな不思議な魅力があるのも自由人の特徴といえるでしょう。

自由人が幸せな理由5つ

続いて、そんな自由人が幸せに過ごせている理由を紹介します。

1.周りの評価を気にしない

自由人は自分の考えのもとで動きます。そして、周囲がどのように思おうが、どのように評価しようが気にしません。