いつもは優しいのに、たまには凜とした強さを見せる・・。そんなギャップに、男性はキュンとしてしまいます。

5.老若男女に愛される

穏やかな人は、とにかく人当たりがいいです。誰とでも分け隔てなく優しく接するし、その穏やかな雰囲気で場を和ませます。ですので、みんなから愛されるのです。

特に穏やかな女性は優しいだけではなく、礼儀作法がしっかりできています。思慮深いので、「目上の人をちゃんと敬う」ということが身についているんですね。しかも、礼儀正しくも温かく接するので、あまりよそよそしくなることもありません。これが年上の人にも愛される秘訣です。

また、母性本能が強い人も多いので、子供たちにも大人気です。「弱い人や小さいものに優しくしたい」という気持ちが、人一倍強いようです。とにかく老若男女に優しくて、みんなに愛されるのが特徴なのです。

穏やかな女性が男性からモテる理由4つ

穏やかな女性はみんなに愛されますし、男性からもモテます。その理由は一体なんなのでしょうか?詳しく解説していきます。

1.一緒にいて幸せになれる

いい恋愛をするためには、お互いに「相手を幸せにしたい!」という気持ちが大切です。だけど、それは意外と難しいことです。恋をしていると自分のことでいっぱいいっぱいになってしまって、相手を気遣う余裕がなくなってしまいます。

そんな中でも、穏やかな女性はひたすら温厚な自分を貫きます。仕事などでどんなに余裕がない時でも、ちゃんと他人を気遣ってあげられる。いつも「みんなを喜ばせるためには、どうしたらいいのかな?」と考え行動ができる。そんな彼女たちの姿勢に、男性は惚れてしまうのです。

2.結婚相手として好ましい

若い頃の恋愛なら、ちょっと派手で情熱的な女性がモテるかもしれません。10代や20代前半なんて、あまり後先のことを考えずに恋愛していたりします。あくまでも、その時の快楽を最優先で、異性を選んでしまったりするのです。

一方で、20代も後半になり結婚適齢期になると、異性の好みも変わってきます。ただ性的な魅力よりも、「ずっと一緒にいられるか」「穏やかな愛を貫いていけるか」ということを基準に相手を選ぶのです。つまり、結婚生活に向いているかどうかということですね。

結婚に関して言うと、穏やかな女性はとてもいいパートナーです。毎日平和で愛に溢れた家庭を築けることでしょう。そんな側面を見て、男性は「彼女とならずっと一緒にいられるかも・・」と考えるのです。

3.思い切り甘えたくなる

男性は会社や友達の前では強い男を演じたがるものです。だけど実は打たれ弱かったり、すぐ傷ついたり、繊細なところがあります。社会では男らしく頑張りつつも、家の中では誰かに思いっきり甘えたい。そんな二面性を持っているんですね。

穏やかな女性は、そんな男の甘えたい願望を満たします。男性を甘えさせるというのは、簡単なようで実は難しいことです。男性は意外とプライドが高いので、よっぽど心を許した相手でないと甘えることはありません。

穏やかな女性は、そんな男性の心のガードを溶かすような温かさを持っています。また、たとえ男性が弱音を吐いても、「男のくせに!」なんて突き放すことがありません。男性としても、「彼女なら思いっきり甘えられる!」と感じ、好きになってしまうのです。