女性は争いごとを嫌うので、空気を読むことで衝突を避けようとします。お互いハッキリ本音を言う前に、察してもらいたいと考えているんですね。ですので、女社会の中で空気が読めないのは致命的なのです。

9.いい子すぎる優等生タイプの女

性格が悪い女は嫌われます。一方で、逆にいい子すぎても嫌われる・・女の社会はなんとも複雑です。優等生タイプの女性が嫌われる理由として、以下のようなものが挙げられます。

  • 性格もいいし頭も良くて、完璧すぎてなんだか嫌味
  • いい子すぎて嘘っぽい。本当は腹黒そう
  • 生真面目すぎて一緒にいて疲れる

小学校や中学校のクラスに必ずいた、学級委員長タイプの女性を想像するとわかりやすいかもしれません。こういう女性は成長しても、何かと生真面目で、みんなに好かれることを目指します。

だけど、人生経験が豊富な大人としては、「人間なんだから、みんな多少腹黒いところはあるはず」と疑ってしまうのです。人から好かれるためには、基本優しくありつつも、たまには毒を吐く・・。そんな親しみやすさが、あったほうがいいのかもしれません。

女に好かれるのは意外と難しい

女心というのは、なかなか複雑なものです。可愛いと妬まれるし、いい子すぎても疎まれる・・。自分では何気なくした行動も、「空気読めてない」と陰でこそこそ言われる。女性に好かれるのは、なかなか難しいことなんですね。

そんな中で、「男にも女にもみんなに好かれよう!」と考えてしまうと、しんどいだけです。「嫌われてもいいか~」と自然体でいたほうが、案外同性には好かれるのかもしれません。

興味がある方は、異性の反応は悪いけど、同性に好かれる女性の特徴10選学校や職場の女の先輩に好かれる方法9つも併せてご覧ください。