また、そんな品性には知性が欠かせません。知的な女性は、なんだか芯が通っていて凜とした空気が漂っています。きちんと物事を考えて、分別のある行動をする。そのようなけじめのある態度が、他の女性とひと味違った清楚さを生み出すのです。

5.儚げな少女のような雰囲気

いくら品があっても、年を召した女性にはあまり「清楚」という言葉は使いません。清楚さとは、ある程度若い女性限定で使える言葉なのです。具体的にはアラサーまでくらいでしょうか。

そして年齢だけでなく、雰囲気も大切です。清楚系女子は、おしとやかな少女のような、ちょっと儚げな空気を持っています。清らかで汚れなく、簡単には触れられない・・。そんな少女らしい特別感が、清楚さを生み出すのです。

女性みんなが瑞々しい雰囲気を保っていられるのは、せいぜい10代までです。20代になったら、急に老ける女性といつまでも若い女性に二分されます。そんな中で、いつまでも可憐で儚い雰囲気を持っている・・。そんな特別な女性が、清楚系女子と言えるのです。

男が清楚な彼女を求める理由4つ

清楚系女子は常に男にモテモテです。だけど、なぜ彼女たちは男に好かれるのでしょうか?男が清楚な彼女を求める理由を解説します。

1.男はとにかく処女が好き

男の人は、何かと「初めて」に特別感を覚えます。彼女が恋愛になれていなくて初々しかったり、デートに連れて行くたびに「こんなの初めて!」と喜んでくれたり・・。極端な話、男は結局処女が好きなのです。

もちろん男性によって好みはありますが、それでもバージンの女性の特別感は何物にも代えられません。ただし、大人になれば現実的にまわりは処女ばかりではありません。

結局、多くの男性は、「誰とでもするビッチな女はお断り」「どちらかというと、恋愛経験は多すぎない方がいい」と考え、その結果処女っぽい雰囲気のある清楚な女性を好むのです。

2.「昼は淑女、夜は娼婦」が究極の理想

男は女性のギャップが大好きな生き物です。また、日頃何かと妄想を膨らましているものです。ですので、清楚な女性であるほど、「おしとやかそうだけど、もしかしてベッドでは激しいのかも!」なんて勝手に妄想してしまうのです。

普段はお嬢様っぽい雰囲気なのに、夜は意外と積極的。つまり「昼は淑女、夜は娼婦」な女性が、男は大好きなのです。女性に対して清楚さと妖艶さを両方とも求める、欲張りなところがあるんですね。

逆に、見た目が派手でいかにも遊んでそうな女性は、「どうせビッチなんだろうな~」とわかってしまい、つまらないのです。

3.遊ぶなら派手なビッチ系、彼女にするなら清楚系

派手で露出度が高くていかにも遊んでそう・・。そんな女性も好かれないわけではないです。ただ、「遊びとしてはいいけど、彼女にするのは嫌だな~」と思っている男性が大半です。

遊んでそうな女性だと、「付き合っても浮気されるかもしれない」と心配になります。ですので、清楚で貞操観念がありそうな女性のほうが、彼女として選ばれるのです。