5.愛想がよく誰にでも優しい

男は基本的に調子に乗りやすい生き物です。お店で可愛い女性の店員さんが親切にしてくれただけで、「あの子俺のこと好きなのかもしれない!」と勘違いすることもあります。

ストーカー気質な男の場合は、特に思い込みが激しいです。そして女に飢えていることが多いです。ですので、女性が優しく接してくれただけで舞い上がってしまい勘違いします。「あの子は俺のものになりたがってる」と思い込み、よかれと思ってストーカー行為を始めるのです。

実際にアイドルや接客業の女性など、愛想をふりまく職業はストーカーされやすいです。サービス業の女性は、特に警戒が必要かもしれません。

6.大人しくて従順な雰囲気

ストーカーになるのは、今まで女性に誰にも相手にされなかったり、根暗な男性が多いです。そういう人は、自分より弱い者に執着しがちです。

特に大人しそうだったり、従順な女性はストーカーを引きつけやすいです。今まで恋愛でいい思いをしてこなかったストーカーは、「この子なら俺の言うことを聞いてくれるかも!」と思い込んでしまうんですね。

また、大人しい女性だと、男に舐められやすい側面もあります。時にははっきり拒絶したり、強い態度で接することで変な男を振り払えますよ。

7.恋愛に慣れていない

今まで恋愛経験が豊富だったり、男の人によくモテてたくさん声をかけられてきた。こんな女性は、男のあしらい方を知っています。ストーカー予備軍の男に対しても、「こいつはヤバそうだから、気をつけよう」と自衛できるので、ストーカーを予防できるのです。

一方で、ストーカーされやすいのは恋愛に慣れていない女性です。アプローチを受けてやたら戸惑ったり、舞い上がってしまったり・・。うまいあしらい方も知らないので、男を勘違いさせてしまうことも多いのです。

恋愛に慣れてないせいで動揺してしまうと、男はそこにつけこみます。また、ストーカーのような男は、どちらかというと恋愛経験が少ないウブな女性を好みます。ですので、「私はそんなにモテているわけじゃないから大丈夫!」と思っている人ほど要注意です。

8.鈍感で自分がモテていることに自覚がない

鈍感な女性も、ストーカーを呼び寄せます。例えば、自分がモテていることに無自覚で警戒心が薄くなっていたり、もしくは男性が自分に好意を抱いていることに、全く気がつかなかったり・・。

ストーカーを防ぐためには、何よりも予防することが大切です。具体的には、つきまとってきそうな男をしっかり拒絶したり、必要な時は見た目が強そうな男友達に守ってもらうのです。そうすればストーカーは、あなたにのめり込む前に退散していきます。

だけど、鈍感な人はそんな予防策をとれません。そもそも自分が好かれていたり、危険そうな男をかぎ取れないので、対応が後手後手になってしまうのです。

9.隙がある&危機感がない

ストーカー男は、女性をじっくり観察して、自分を受け入れてくれそうな女性をターゲットにします。特に隙がある女性は、ストーカーの被害を受けやすいです。隙があるというのは、雰囲気であったり、毎日の行動であったり、いろいろな部分にあてはまります。