彼氏と良い関係を築くためには、お互いを信用することが不可欠です。それなのに、なぜだか相手のことが信じられない・・。そんな時は、とてもモヤモヤしてしまいますよね。

だけど、彼氏のことを信用できずに悩んでいる女性は少なくありません。彼氏のことを信頼するためには、一体どうしたらいいのでしょうか?今回は彼氏を信じる方法を解説していきます。

スポンサーリンク

1.なぜ信じられないか?考える

問題を解決するのに一番大切なのは、原因を明らかにすることです。彼氏が信じられない!と悩んでいる時には、「なぜ信じられないのか?」をじっくりと考えてみましょう。

原因にはいろいろありますが、まず彼氏自体に理由があるのかもしれません。例えば、すぐに嘘をつく、浮気癖がある、お金にルーズなどなど・・。こういう場合は、彼氏に悪いところを直してもらうしかありません。

一方で、あなた自身に原因があることも考えられます。人を疑うくせがついていたり、彼氏に求めすぎてしまっていたりしませんか?そんな時は、考え方を少し変えるだけで、信じられるようになったりします。

原因を明らかにする時には、彼氏と話すとお互いに感情的になってしまい、なかなか冷静に考えられません。まず自分1人でじっくり考えて答えを出すことです。

2.彼氏と話してみる

彼氏を信じられるようになるには、あなた1人でじっくり考えてみることも大切です。だけど1人で悶々と悩んでいるだけでは、なかなか解決しない時もあります。何か彼氏に言いたいことがある時には、素直にその気持ちを打ち明けてみましょう。

話し合うことで、あなたのただの誤解だったとわかることもあるかもしれません。また、彼氏が「じゃあ信じてもらえるように頑張るよ!」と宣言してくれるかもしれません。いずれにしても、2人の絆を深めるためには、腹を割って話すことも必要です。

ただ、思ったことをすぐ彼氏にぶつけてしまっては、喧嘩になる可能性も高いです。大切なのは冷静になって話をすること。また、いつ話すべきか、タイミングを見極めるのも重要なことです。

3.友達に相談する

「彼氏を信じられない!」という不安を抱えているのは、なかなかしんどいですよね。だけど、それを直接言うこともできない・・。そんな時に自分の中で抱え込んでいては、さらにしんどくなってしまうだけです。

悩んでいる時には、ぜひ友達に頼ってみましょう。「彼氏が信じられないんだけど、どうしたらいいかな?」と相談するのです。友達は客観的に2人のことを見れるし、あなたのこともよく知っているはず。きっと的確なアドバイスをくれます。

また、人に話すだけで不思議と自分の考えがまとまってくるものです。気持ちもデトックスされて、すっきりした気分になれますよね。それだけで不信感が和らぐこともあるはずです。遠慮せずに友達に甘えてみましょう。

4.一度距離を置いてみる

彼氏が信じられない時は、そばにいると余計に不安感が高まるものです。彼氏が何を言っても疑ってしまったり、信じられない気持ちを彼氏にぶつけて喧嘩になったり・・。そんな時は、少し距離を置くことが大切です。

彼氏と離れて一度1人になることで、少しは冷静に考えられるはず。「私の思い込みかも・・」と思えたり、「信じられない原因はこれかも」と気がつけるかもしれません。

スポンサーリンク