一方で、プライドが高い上に他人に興味が持てない人は、本当は自分に自信がないからこそ、他人を見下したがるのです。

5.自分だけの独特の世界を持っている

他人に興味がない人は、独特な世界観を持った個性的な人が多いです。そんな人にとっては、「まわりの人は普通すぎてつまらない!」と思えるので、あまり人に関心を抱かないんですね。

独特な世界観を持った人は、話していてもなかなか噛み合わないことが多いものです。また、自己主張が強いので、「私はこんな個性的なのよ!」とやたらアピールしてきます。

やはり、ある程度価値観が近いもの同士じゃないと、いい関係を築くのは難しいかもしれません。たとえ個性が強くても、お互いの世界を尊重し合えるのが大切ですよね。

他人に興味がない人との上手な付き合い方4つ

他人に興味がない人って、なんだか取っつきづらいですよね・・。一体どうすれば、うまく付き合えるのでしょうか?その方法を紹介します。

1.つかず離れずの距離感を保つ

他人に興味がない人とまともに付き合っても、なかなか疲れることが多いです。興味がないということは、つまり相手が好きではないということ。こういう人と友好的な関係を築くのは難しいんですね。

また、人とあまり交わらず、気難しい人も多いです。相手の気分を損ねないように気を遣って接しているのに、相手からは好意が返ってこない・・。こんな関係は実りがないですよね。

ですので、相手に合わせてつかず離れずの距離感を保つのが一番です。たとえ仲良くなれなくて距離が縮まらなくても、「こういう人だから仕方ないんだ」という割り切りが大切です。

2.あまり期待しすぎない

他人に興味がなさすぎると、普通にコミュニケーションをとるのが困難になります。何か話しかけてもすぐに会話が途切れたり、逆に自分の話ばかりしていたり・・。一緒にいて疲れてしまうこともあるはずです。

そういう人たちには、あまり期待しすぎないほうがよさそうです。普通の会話のキャッチボールを期待したり、心を通わせようと頑張ったり、優しくしたり・・。そんな努力をしても、手応えがない場合が多いです。

自分が頑張った分だけ、見返りを期待するのは無駄です。彼らは性格が冷めている人も多いので、あなた自身も熱くならずに接したほうがいいかもしれませんね。

3.沈黙しても気にしない

他人に興味がない人は、なんだか浮き世離れしているように見えるかもしれません。時に完全に自分の世界に入ってしまって、まわりのことが全く見えなくなる時があります。そんな時は、「何考えてるのかな?」なんて心配になるものです。

また、会話がなく沈黙していると、「つまらないのかな?」「もしかして不機嫌?」なんて不安にもなりますよね。だけど、相手は他人のことが完全に見えていない状態なので、変に気を遣っても無駄です。