• そう言えば○○出身って言ってたよね?
  • お兄ちゃんがいるんだよね?

など、以前話したことを覚えてくれている場合。これはもしかしたら、脈ありサインかもしれません。

5.「彼氏いるの?」と聞かれる

好きな人に恋人がいるかどうか?当然気になりますよね。ですので、年上の男性が「彼氏いるの?」なんて聞いてくるなら、それは脈ありサインかもしれません。だけど、これは社交辞令で聞いてくる場合もあるので要注意です。

社交辞令かどうかは、聞いてきた時の態度でなんとなくわかるはずです。話のノリでついでに聞かれるようなら、社交辞令の可能性が高いです。だけど、割と真剣な様子で聞いてきたのなら、本当にあなたに興味があって聞いているのです。

大勢でワイワイしているときに聞くのか?二人きりの時に聞くのか?ここにも大きな違いがあります。

6.「相談に乗ろうか?」と提案してくる

年上の男性は、年上ならではの特権を使ってアプローチしてくることもあります。ただ「飲みに行こうよ」なんて言うと下心がバレそうだけど、例えば職場の先輩が「○○の件で相談に乗ろうか?」なんて声をかけてくる。これだとまるで、親切心のように感じますよね。

だけどもしかしたら、それはあなたに近づきたいがために、口実に使っているだけかもしれません。もし、あなただけ気にかけてくれたり親切にしてくれるなら、それは脈ありサインです。

7.気がつくと近くにいる

年上の男性が、飲み会の時にやたら隣になることが多かったり、気がついたらそばにいる。それは単なる偶然ではないかもしれません。やはり誰しも、好きな人のそばにはいたいと願ってしまうものです。年上の彼も、あなたに近づきたくて、そばに寄ってきているのかもしれません。

特に年上の男性は、立場上あなたへの好意をあからさまにできないケースも多いかと思います。もし相手が職場の部下や後輩なら、下手にアプローチしてしまうと気まずくなる可能性も高いですよね。それを避けるために、好意をバレないようにする男性も多いのです。

だけど、それでもなんとか仲良くなりたい・・。そんな気持ちで、飲み会のたびになんとか近づこうとしているのかもしれません。

8.頭をなでなでしたり、ライトなボディタッチ

例えば、頭を軽くなでなでするなどの軽いボディタッチ。年上男性がこれをしてくる場合は、もしかしたら脈ありかもしれません。

男性から見て年下の女性は、とても可愛らしく見えてしまうものです。ですので、何か困っている時は頭をなでなでしてあげたくなったり・・。ついつい子供に対してするような、ライトなボディタッチをしたくなってしまうのです。

また、付き合っていない女性に対して、ベタベタ触るのはセクハラです。相手に嫌われたくはないけれど、なんとかして触りたい・・。そんな気持ちで軽いボディタッチをしてくるのかもしれません。