現地で手軽に購入できますし、慣れない部屋で鏡に向かってドライヤーと格闘するよりもサッと支度ができるので、さらにアクティブに行動できますよ。

やり方はマッサージ&ブラッシングで

パウダータイプのドライシャンプーの使い方についてご説明します。

  1. 髪を掻き分けて”地肌に”シューっとスプレーします。サイドやバックも忘れずに。
  2. 指の腹でまんべんなく地肌をマッサージします。
  3. ブラッシングで余分なパウダーを落とし、スタイルを整えます。

たったこれだけですが、仕上がりは根元からふっくら、天然の潤いとドライシャンプーの成分で髪がツヤツヤになります。

髪の色に合わせたドライシャンプーを使うのがおすすめですが、ない場合はパウダーが髪に残らないようしっかりブラッシングしてみてください。

イギリスで最もポピュラーなのは「Batiste」

イギリスのドラッグストアやスーパーなど、最も手に入れやすく人気のドライシャンプーが「Batiste(バティースト)」です。日本でも海外通販などで数種類は手に入るようです。

香りはオリジナルから甘い香りの「チェリー」や南国の香り「ココナツ&エキゾチック」など本国ではバラエティ豊か。パッケージもカラフルで可愛いので、小さな携帯用ならイギリス旅行の際のお土産コスメとしてもおすすめです。

ドライシャンプー

未体験の方はぜひトライしてみて

湿気が多く軟水の日本ではあまり馴染みのないドライシャンプーですが、秋冬の乾燥する季節やシチュエーションに合わせて上手に使い分ければ、ダメージヘアのリカバリーと時間の有効活用もできます。

使用感もとても気持ち良いので、美しい髪のためにもぜひ一度試してみはいかがでしょうか。

ABOUTこの記事をかいた人

イギリス在住の元インテリアコーディネーター。趣味はDIYとガーデニングです。日常から感じた何コレ?や、カワイイ!ビックリなどのアレコレを楽しくシェアできたらと思っています。