人を成長させるのは「環境」です。どのような人と過ごすかという環境が人の成長に大きく影響します。

だから、成長したかったら自分より有能な人たちのコミュニティに身をおくことが、一番の近道になります。「上には上がいる」というのはそのように、人間は成長したら次の場所へと変化を求めていった結果、自分の周りには自分と同じレベルの人間しかいなくなってしまうからなんです。

「今の現状はなんとなくつまらない」、「このままでいいのかな」と感じることがあれば、思い切って今の人間づきあいを絶ち、これまでとは全く違った性質の人たちがいるコミュニティに身をおいてみて下さい。

自分で望んで、居心地のいい人間関係をあるていど絞ることで新しい刺激を受け入れれば、より良い人間関係と新しい知識、新しい環境を手に入れることができます。

新しい環境には自分を成長させるなにかがある

そのような環境で自分を成長させることができれば、これまでに付き合ってきた人たちにも何かしらいい影響を与えることができるはずです。今まで自分が身をおいてきた小さなコミュニティに新しい刺激を与えてあげることで、周りの人をも成長させることができるかもしれません。

しかし、そういった新しい価値観を受け入れることができないという人も存在しますよね。それがあなたにとって障害となるならば、その人との付き合いは無くすべきです。

人間は自分が思っている以上に他人に影響を与えています。自分を取り巻く人たち・環境を変えることで、明らかに自分のパフォーマンスが良くなると感じる瞬間があるでしょう。

もし自分を成長させたいと思っているのなら、自分を取り巻く人間関係を見直してみて、周りの人との付き合い方と自分がいる環境を変えてみることが最速の手段です。