皆さんも一度は耳にした事があるはずの水の都・ヴェネツィア。ヨーロッパ、イタリアの北部にあるこの小さな島は、その美しさで観光客を魅了しています。

今回はイタリア在住のライターがヴェネツィアの魅力を皆様にまとめてお伝えしたいと思います。

ヴェネツィアとは

ヴェネツィア

聞いた事はあるけれど、あまりよく知らない・・・。同じイタリアの街のローマやミラノとは何がどう違うの?などの素朴な疑問を抱えている方も多いかと思います。結論から申し上げますと、ローマやミラノとは全く違う特殊な街、それがヴェネツィアなんです!

ヴェネツィア(ヴェネチア、ベネチアとも呼ばれる)とは、イタリア北部のアドリア海に浮かぶ小さな島です。ヴェネツィアのすごい所はまさにその圧巻の美しさ。ヴェネツィアの鉄道駅から降りた瞬間広がる景色は、一生忘れられない絶景にランクインすることでしょう。

ヴェネツィアの美しさの裏には莫大な歴史があります。ヴェネツィア共和国は697年から1797年までの1100年もの間存在し続けたのです。歩くだけで、歴史の深さを感じることが出来るこの街に一度訪れて損はありません。

なんといっても美しい!インスタ映えNO.1の街!

ヴェネツィア

ではヴェネツィアは歴史に興味がないと行く意味はないのでしょうか?そんなことは決してありません!見て歩いて写真を撮るだけでも満足できること間違いなしです。

絶景ポイントとして皆さんにおすすめしているのが、リアルト橋付近のT-Fondacoといった高級百貨店の最上階の無料で入れるテラスです!風通しもよく、ヴェネツィアが一望出来る穴場スポットなのでぜひチェックしてみてくださいね。

またヴェネツィアのもう一つの魅力は、隠れ路地です。迷っても心配ありません。それがヴェネツィアを歩く醍醐味といっても過言ではありませんよ。

ヴェネツィアビエンナーレへ行ってアートに浸る!

アート

ヴェネツィアに訪れる大きな理由として「ビエンナーレ」を掲げる方も少なくありません。ビエンナーレとは、二年に一回行われる各国のアート作品の博覧会です。

日本でもあいちトリエンナーレなどが開催されるなど、○○ナーレ流行りですよね。それらの発祥の地はここヴェネツィアなんです!

ヴェネツィア映画祭もビエンナーレの一環です。今年は福山雅治なども来ていて、話題沸騰でしたね。映画祭はビエンナーレの一部なので、映画祭だけは例外で毎年開催されていますが、メインのアート作品展示会は2年に一回のイベントです。