Taylor Swift – Teardrops on my guitar

2007年に発表されたアメリカの女性ソロ歌手テイラースウィフトの二つ目のシングル曲。テイラースウィフトというと、洋楽に詳しくない人でも知っていると思います。

テイラースウィフトはデビュー当時、この曲のような落ち着いたギターが特徴的なカントリー調の曲をメインに歌っていました。

2011年~2012年頃からジャンルチェンジに挑戦し、今やポップ界の女王として君臨していますね。テイラースウィフトは自分の恋愛体験を歌にすることで有名です。

この曲も例外ではなく、テイラーのティーン時代の失恋を歌にしたそうです。好きな男の子が、自分に好きな女の子の話をするというシチュエーション。ピュアで繊細な気持ちが良く伝わる、明るくも少し切ない曲調になっています。まだあどけないテイラーの歌声を聞いて、癒されてみてください。

The Chainsmokers – Paris

2017年に発表された男性デュオのザ・チェーンスモーカーズの曲。ザ・チェーンスモーカーズというと、2014年に#Selfieという曲で有名になりましたね。日本ではMAXが日本語カバーなどをして、話題になりました。

彼らは歌手でもありますが、DJやプロデューサーとしても活動しているマルチなアーティストデュオなんです。Parisというのはもちろんフランス・パリの事でもありますが、単純に「どこか遠い所」を指す場合もあるそうです。

PVも海の風景を前面に押し出すおしゃれな感じに仕上がっています。詩は単純ですが味があり、軽いのに心に残る聞きがいのある不思議な一曲となっていること間違いありません。

色々聞き比べてみて!

いかがでしたか?今回は洋楽を聞きはじめたいという方のために、2000年~今年までのおすすめの曲4つをご紹介しました。これらから洋楽に慣れていき、またご自分でも色々聞き比べてどんどん洋楽通になっていってくださいね!