いくら周囲の人から冷たい視線を浴びようと全く気にしていません。

鞄

例えば写真の女性の鞄の中には、つい先ほどまで履いていた靴がそのまま投げ込まれています。ちらっと見えてしまった彼女の鞄の中には、飲み物も一緒にパンも入っていましたが、靴に付いた土は全く気にしていませんでした。

ちなみにフランスではパンを購入したら写真のように紙切れ一枚で包まれた状態で渡されます。

紙に包まれたパン

このことからもいかに彼女が大胆か!?分かって頂けるのではないでしょうか。彼女だけではなくこのようにフランス人に驚かされることが今でも週に一度は起こります。

見知らぬ人であろうと関係なし!お話大好き!

フランス人はとにかくおしゃべりが大好き。携帯のプランでもSMS、通話はリミットなしで使いたい放題が一般的です。

パンを買いに行ったらレジには長い列が。何かあったのかと思うとお喋り好きのおばあちゃんがレジの人と話しこんでいたり。メトロやバスの待ち時間で周囲の人と話すのは、ごくごく日常の光景です。

私もバスの席が隣だった人や空港で待ち時間に会話をした人とSNSで繋がり、今でも連絡をたまに取り合っています。

日本人に比べると細かいことを気にしない、自分の道を貫くフランス人。驚かされることが多々ありますが、逆にこういったフランス人の姿勢に清々しく感じさせられることもあります。

何人であろうと人として自分がされて嫌なことは相手にもしない、どこの国にいても自分のことを誇れるように日々努めたいですね。