パリのパン屋さんやお菓子屋さん、スーパーでも手軽に購入できるエクレア。日本でもシュークリームと並んで定番のスイーツとして人気です。

今回ご紹介するのは2012年に設立されて以来、人気が右肩上がりのエクレア専門店、レクレア・ド・ジェニー。

日本語に訳すと「天才のひらめき」というネーミングですが一体どのようなお店なのか一緒に見ていきましょう。

イケメンシェフのエクレア専門店!

レクレア・ド・ジェニー

パリの中でもオシャレな人が集まる地域として名高いマレ地区。そこに2012年、初オープンしたエクレア専門店『レクレア・ド・ジェニー』。

立ち上げたのはフォションで15年間スイーツ部門のトップシェフとして勤めていたクリストフ・アダンさん。イケメンと話題ですが話題になったのは外見だけでなく彼の作る斬新なエクレアたちです。

エクレアはフランス発祥のスイーツで、お菓子屋さんに行かなくてもパン屋さんやスーパーでも購入出来る定番のスイーツです。

それが意外にも味のバリエーションがコーヒーかチョコレートぐらいしかなく、どちらかというと地味なスイーツでした。

それを一新したのがクリストフ・アダンさん。常時12種類ほどのエクレアが店頭に並び、シーズン毎の限定フレーバーも豊富です。夏場はシュークリームアイスのようにエクレアのアイスバージョンも販売しています。

フォトジェニックなエクレアたち!

エクレア

こちらのエクレアの特徴は、まずその見た目の華やかさにあります。宝石やコスメのようにキラキラと色鮮やかなトッピングはスイーツというよりアート作品の域です。

遠くからでも目を引く見た目で、通行人のフランス人たちもよくお店の前で足を止めています。

エクレア

こちらは限定フレーバーのものになりますが、パリジャンたちの間では塩キャラメルやチョコレートが人気です。

パリジャンたちは年齢関係なく、道ばたで歩きながらや公園のベンチで人目を気にせずよく何かを食べています。