サプライズ上手、とお伝えしたフランス人男性のプレゼントエピソードですが、ロマンチックさも彼らにとっては大事です。

そんなロマンチックなプレゼントに欠かせないのがお花屋さんです。パリに来て驚いたことの一つにお花屋さんの数の多さがあります。

お店構えも広く色鮮やかなお花がいつもたくさん飾られています。日本のお花屋さんの店頭ではもちろん花束もありますが、植物の苗や鉢植え植物も店頭に並んでいます。

一方フランスでは店頭を飾るのは花束が多いです。お花の種類を自分で選んで花束にしてもらうこともできますが、もう既に花束としてセットされているものが陳列されています。

その数の多さからいかに需要があるのかを知ることができます。また値段ごとに分かりやすくまとめられているので予算に合わせて選ぶことができます。

男女平等・個人主義!

サプライズ好きにロマンチックとくるとフランス人男性ってなんて素敵なの!と思いそうですが現実的な一面もあります。早くから女性の権利が認められ男女問わず自分のことは自分で行う、個人主義の価値観です。

恋人に頼ることなく自立した女性が好まれます。結果フランス人女性はますます強くなっていきますが。

いかがでしたでしょうか。恋愛至上主義のフランスですが個々人が自立していることで初めて恋愛が成立します。自身の恋愛観に参考になる点もあるかも知れませんね。