フランスといえばチーズ、フランスパン、チョコレートやマカロンなどのスイーツ、そしてワインを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

その通り!というぐらいフランス人たちはこれらをこよなく愛し、各々行きつけのお店や好きなブランドとこだわりも強いです。※世界一の消費量!チーズ大国フランスのチーズ事情をレポート

今回はそんなフランスで秋の風物詩、Foire aux Vins(ワインフェア)の最新情報とともにフランス人たちのワイン事情を現地からレポートしていきます。

Foire aux Vins(ワインフェア)ってどんなもの?

春と秋の年2回に渡って開催されるワインフェア、それがFoire aux Vinsです。

秋のフェアは9月半ばから10月頭にかけて2週間ほど開催されます。この期間中は毎年大型スーパーやお酒専門店でワインが大々的に打ち出されます。

スーパーも積極的!

ワインフェアのチラシ

こんな風に新聞の一面をスーパーのワインフェアの広告が飾るほど、各スーパーこのワインフェアには力を入れています。

ちなみに写真は日本人にも人気の大型スーパー、モノプリの広告です。モノプリでは9月13日から10月1日までワインフェアが開催されています。

モノプリの会員カードを持っていると2本購入したら1本無料でプレゼント、と販売促進を促すプロモーションも積極的に行っています。

どのお店も普段から広いワイン売り場がさらに特設売り場を設けられ、選ぶのに一苦労するほど膨大の数のワインが置かれます。

ワイン

スーパーの会員カードを持っていなくても、普段より値引きされているワインが多いので、この時期にパリにいらした方は立ち寄る価値がありますよ。