ワインフェアはワインだけじゃない!

ワインフェア開催中はワインだけでなくワインに関連づいたアイテムも多々取り上げられています。

ワインオープナーやボトルストッパーを筆頭にワインを飲む際に利用するアイテムはもちろん、チーズやチョコレート、サラミなどワインに合う食品も数多く陳列されています。

ワインのボトルストッパーは空気とワインが触れて酸化し、味が落ちてしまうことを防いでくれます。一つあると非常に便利で開封後も美味しくワインを飲むことができます。

ただ年齢が若いワインの場合は逆です。わざと栓をせずに空気と触れさせます。そうすると香りが増しワインのまろやかさもより出てきます。

ワインのチラシにも一工夫!

NICOLASのチラシ

こちらはパリ市内に数多くの店舗を構えるワイン専門店、NICOLAS(ニコラ)のチラシです。チラシといっても20ページほどあるのでカタログと言った方がいいのかもしれません。

鶏や魚、牛のイラストがありますが、これはワインに合う料理を描いています。

ワインイラスト

こんな風にワインの写真の横に値段や保管温度と共に一番下にはイラストが添えられ、どのワインがどんな料理に合うのか一目でわかるように工夫されています。

フランスらしいのがフォアグラやチーズ、そしてジビエ料理と言って野生のシカやイノシシを使った料理も紹介されているところです。

ちなみにNICOLASの店員さんはどの店舗の方もワインに非常に詳しいです。ワインの予算や自分の好みだけでなくこの料理に合うワインを探している、と伝えると的確なアドバイスをくれます。

彼らの提案してくるワインはいつもハズレがないので、日本へワインを送りたい時や友人宅に招待されワインを持参するときなどはよくこちらで購入します。

自分でスーパーでワインを選ぶのも楽しいですが、あまりワインに詳しくない方は、パリ市内至る所にあるNICOLASでフランス人の店員さんとコミュニケーションをとりながら選ぶのも楽しいかもしれませんね。