北米のParisと言われているカナダのQuebec州Montreal。フランスヨーロッパの文化が今でも残っているカナダのようでカナダではないとてもオシャレな街。そんなモントリオールの食べ物について今日は紹介していこうと思います!

メープルシロップ

メープルシロップ

やはり!カナダと聞いたら一番に浮かんでくるのがメープルシロップ!私がはじめてカナダのメープルシロップを食べた時「こんなに違うの?!」と感動したのを覚えています。

そんなメープルシロップの本場が、なんとこのケベック州なんです。まずわたしがおすすめしたいのがダウンタウンの中心地、メープルシロップを売ってる屋台があるのですが、そこの「メープルソフトクリーム」濃厚なバニラアイスに濃厚なメープルシロップがたっぷり…とっても安くて美味しいです!

そしてもう一つ、カナダにはどこにでもメープルシロップがボトルや瓶で売っています。すこし高いですが、スーパーやコンビニなどで売っているものどれも本格的で少し高くなってしまいますが、とっても濃厚で美味しいです!日本へのおみやげには最適ですね!喜んでいただけると思います♪

stephanie Voghell 610 Rue Sainte-Catherine O

プーティン

プーティン

モントリオールの名物と言ったら地元民みんな口をそろえて言うのがこれ、「プーティン」。フライドポテトに、グレービーソースといった肉汁のとろとろソースとブロック形のチーズがごろっとかけられた料理です。

地元の人たちも昼間から地ビールのお供にプーティン。本当によく見かけます!

メープルシロップはカナダ全土の名物ですがプーティンはモントリオール独自の名物です。あつあつで、濃厚なソースにチーズポテトもジューシーでビールにとても良くあいます。

”Poutine Ville” 1365 Rue Ontario E