さすがドイツの中でも、富裕層が多く住んでいる大都市なだけありますよね。

ドレスデンのクリスマスマーケット

ドレスデンのクリスマスマーケット

ドイツ・クリスマスマーケットと検索すると、上位に表示されるのがこのドレスデンです。

ドイツ南東に位置し、正直アクセスはそんなに良くないドレスデンですが、クリスマスマーケット会場は大盛り上がりで、冬になると多くの観光客がヨーロッパ中からくるのだとか。

出店の内容は、他の街のクリスマスマーケットと変わりませんが、キルメスという移動遊園地もドレスデンのクリスマスマーケットでは盛り上がっていて、食べて飲むだけでなく、とんでもないスピードで回るコーヒーカップの様な乗り物やフリーフォールの様なものまであります。

注意して欲しいのは、ホットワインをたくさん楽しんだ後には乗らないことです。ドイツのキルメスの乗り物は、基本的に人間が操作するので、スピードが尋常じゃなかったり、長かったりするので、お酒を飲んでからだと気持ち悪くなってしまうかもしれません。飲む前に乗りましょう。

寒いドイツに住んでいると、わざわざこの極寒の冬のドイツに来なくても…と思ってしまいそうですが、いつもは暗いイメージのドイツがクリスマスシーズンだけは、どこに行っても盛り上がっていて、一年で一番楽しい時期です。機会があれば、是非行ってみてくださいね!

ABOUTこの記事をかいた人

初めまして。ドイツ在住のヘッピンゲンです。ワーホリや学生を経て、日本人の主人と結婚して、これからもドイツ在住の予定です。これからドイツに来る方のお役に立てる情報を発信していきます。