塩辛いガッツリ系のドイツ料理と一緒に、苦味が美味しい黒ビールを是非楽しんでみてください。

ピルスナーやヴァイツェンビールは基本的にドイツのレストランに行ったらどこにでもありますが、黒ビールは取り扱っていないこともあります。

旅行の際には、行きたい街の美味しい黒ビールのお店をチェックしてから行くのもいいかもしれませんね。

ケルシュ(Kölsch)

ケルシュ

ケルン大聖堂で有名なドイツ西部にある、ケルンという街のビールです。ケルシュはケルンで作られたものしかそう名乗ることを許されません。ピルスナーよりももっとライトな味わいで、日本でビールが苦手という人にもおすすめです。

ケルンがある地方では、平日のランチタイムに70歳位のおばあちゃまがケルシュビールを普通に飲んでいます。さっぱりとしているので、相当お酒に弱い人でない限り、少量では酔いを感じないでしょう。

ラードラー(Radler)

ラードラーは近年日本でも販売される様になりましたね。ピルスナーやケルシュをスプライトで割ったビールです。

クリアなビールの味わいと、少し甘い炭酸飲料のミックスなので、ビールは苦手だけど飲んでみたい!という人はラードラーからトライしてみるといいでしょう。もちろんドイツなので、日本のよりはビールの味が強めかもしれません。

いかがだったでしょうか。色々な種類があるからこそ、どれにトライしてみるか悩むところです。参考にしてみてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

初めまして。ドイツ在住のヘッピンゲンです。ワーホリや学生を経て、日本人の主人と結婚して、これからもドイツ在住の予定です。これからドイツに来る方のお役に立てる情報を発信していきます。