モッツァレラインカロッツァ

これは、イタリア人がおつまみや小腹がすいた時の為のちょっとした「おやつ」。モッツァレラインカロッツァは、食パンにモッツアレラチーズを挟みそれを揚げただけのとてもシンプルな一品です。

ナポリがあるカンパニア州やラツィオ州などが発祥地とされていますが、普及度抜群なのでイタリア全国どこにでもあります。

モッツァレラインカロッツァには大体二種類あり、プロシュート(イタリア産ハム)入りかアンチョビ入り(いわし)のどちらかを選べます。ビール一杯ととても良く合うので、イタリア流おつまみを楽しんでみてください。

ブラータ

ブラータ

ブラータとは、モッツアレラチーズのようなフレッシュチーズです。モッツアレラのように白く丸い形をしていますが、味はもっと濃厚でブラータを切ると生クリームのような中身がとろりと出てきます。

これをイタリア産生ハム(プロシュートクルード)と一緒に食べるというアンティパストが絶品です。比較的イタリア全国どこにでもあるので、もしレストランなどで見かけたらぜひオーダーしてみてください。

また、ホテルで軽く食事を済ませたいときなどでも、スーパーに行ってプロシュートクルードとブラータチーズを購入することも出来ます。日本ではあまり見かけないものなので、ぜひイタリアに行く際は挑戦してみてくださいね。

イタリアに旅行に行く際はぜひ!

いかがでしたか?今回は日本では珍しいイタリア料理5つをご紹介しました。イタリアに旅行に行く際はぜひ挑戦してみてほしいものばかりです。

奥が深いイタリア料理をもっともっと極めてくださいね。