イタリアの北部にある小さな可愛い街、ヴェローナに行ったことはありますか?イタリア旅行に行っても、なかなかスルーされがちな小都市ですが、たくさんの魅力がギュッと詰まった素敵な街です。

この記事では、ヴェローナに行くべき4つの理由をみなさまにご紹介したいと思います。

深みのある歴史

ヴェローナアリーナ

やはり、さすがはイタリアの都市。ヴェローナにも蒼汰な歴史があります。古代ローマの時代から中世、ルネッサンス、近代と、ヴェローナはどの時代もその地理的位置と穏やかな気候に恵まれ、中心的な都市として確立していました。

ヴェローナには、古代ローマ時代のアリーナがまだ残っており、そこでは定期的に大規模なコンサートなどが開催されているんです。

イタリアで大人気のアーティストはもちろん、海外アーティストがイタリア公演をする際は、必ずと言っていいほどヴェローナのアリーナでのコンサートが開催されます。

もちろんジャンルは多岐に渡り、ポップスからオペラやミュージカル、バレエ団なども過去には訪れたことがあるような由緒ある場所なんです。皆さんもヴェローナに来て、アリーナにてオペラを鑑賞するのも良いかもしれませんね。

小さくてかわいい

ヴェローナ路地

イタリアの他の大都会のミラノやローマと比べ、ヴェローナは規模が比較的小さいのが特徴です。なので、たった数日で十分充実したヴェローナ観光プランを敢行することがてきるでしょう。

また、徒歩で街をまわりきることが出来るので便利です。ヴェローナの街は、他のイタリアの都市と比べて小規模だからか、清潔感もあり日本人にとっても過ごしやすいこと間違いありません。隠れ路地におしゃれなセレクトショップがあったりと、不思議な面もほどよく楽しめる楽しい街です。

緑も多く、サイクリングロードなども充実しています。実際、住民たちの自転車乗車率は高いです!街の中心部から少し丘を登っていくと街が一望できるようなスペースもたくさんあるので、様々な角度からヴェローナの魅力を堪能できると思います。

ロミオとジュリエットの舞台

ジュリエットの壁

なんと言っても、ヴェローナは言わずと知れたシェイクスピアのロミオとジュリエットの舞台!今でもジュリエットの家は大人気の観光スポットです。

いつも観光客であふれていて、いかにも観光スポットという感じではありますが、やはり訪れて損はありませんよ。