販売されているパン

バゲットコンクールの模様です。一位を獲得したパン屋さんは一年間大統領にバゲットを届ける権利が貰えます。パリで美味しいパン屋さんを探したいときは是非パン屋さんのウィンドウに注目してみてください。

パン屋さんはパンだけじゃない!

並べられたケーキ

色鮮やかで洗練されたデザイン、とっても美味しそうなケーキですが実はこれパン屋さんのものなのです。こんなふうにパン屋さんでも本格的なスイーツが購入できます。

日本でも人気のフランスのパン屋さん、エリッックカイザーやポールでもマカロンやフィナンシェなどが常備されています。

パッケージ

エリックカイザーではエッフェル塔模様の可愛いボックスにミニサイズのフィナンシェを入れてギフト用にしてくれます。店員さん曰く2〜3日は日持ちするとのことでしたのでお土産にしてもいいかもしれません。

トレンドはグルテンフリーとビオ!フランス人なりの太らない食べ方

パン大好きフランス人ですが、「炭水化物=太る」という意識がフランス人たちにも浸透し、数年前に比べると格段に消費量が減っています。

最近では小麦粉に含まれ食欲を増すと言われるグルテンを取り除いたパンや、化学肥料を使わない有機製法で栽培された小麦粉を使用したパンが人気を集めています。フランス人なりの太らない食べ方を考えてのことでしょう。

フランス人たちの並々ならないパンへのこだわり、いかがでしたでしょうか。レジで注文できるかどうか不安に思わず、「ボンジュール!」と元気良く挨拶をすれば、フランス語が片言だろうと英語だろうと大丈夫、美味しいパンを味わうことができますよ。