香水

シャンゼリゼ通りのセフォラでは、壁一面が香水で埋め尽くされています。女性用の香水だけでなく男性用の香水も所狭しと壁一面に陳列されています。

香水売り場では自分用の香水を買いに来ている人以外に、恋人やパートナーへのプレゼントとして買いに来ている人も多いです。

香水をお店で試すときムエットと言われる紙の切れ端に吹きかけて試すことが多いと思いますが、それらをその場ですぐに捨てず持ち帰られることをお勧めします。

時間が経つにつれ香水の香りも変わっていきます。周りのフランス人はムエットを本のしおり代わりに使っていたり、洋服ダンスの中に入れていたりしています。

フランス女性に人気の香水TOP10!

2016年フランス女性に人気だった香水が以下になります。

  1. La vie est belle(ランコム)
  2. J’adore(ディオール)
  3. Le Petite Robe Noire(ゲラン)
  4. Coco Mademoiselle(シャネル)
  5. No.5(シャネル)
  6. Opium(イブサンローラン)
  7. Angel(ティエリームグレ)
  8. Miss Dior(ディオール)
  9. Shammer(ゲラン)
  10. Flower by Kenzo(ケンゾー)

シャネルやディオールは日本でも人気の香水がランクインしています。ちなみに2016年、男性に人気の香水にはTerre d’Hermes(エルメス)やSAUVAGE(ディオール)、Bleu(シャネル)などがランクインしています。