リップ用は、どんなに荒れた唇でもしっかり乾燥から保護してくれるので手放せません。スーパーで安く購入できる手頃さもありがたいです。

ボディソープは薬局で

ノルウェーに来て一年目の冬、ボディの乾燥にも悩まされました。オーガニックのボディソープや、某高級スキンケアメーカーのボディクレンザーでも改善せずほぼ諦めていました。

「ボディの乾燥は仕方ないか・・・」と諦めていたところ、薬局に行ったときにたまたまボディソープがセールになっていたので試してみたのですが、これがすごかった!しっかりと皮脂は落ちるのに、全然乾燥しないんです。

ボディソープ

うちでは「Eucerin(ユーセリン)」をボディソープとして、「Seba Med(セバメド)」をハンドソープとして使用しています。

薬局で売っているメーカーなので、肌が弱い方でも使用できる成分でできています。北欧ではもちろん、ヨーロッパで愛用者も多いメーカーではないでしょうか。

わたしは“香料入り”を使用していますが、香料が入っていないタイプもあり、アトピー肌の方からも支持されているようです。もうこれ以外のボディソープは考えられない!というほど大好きな商品です。

北欧流のスキンケアは、無駄なステップを省いた本当にシンプルなものです。とても手軽なので、乾燥や肌荒れが気になる方はぜひお試しください。