一年中曇り空の天気が多いパリでは、太陽が出た日には皆こぞって外に繰り出します。そんな晴れた日は多くのパリジャンが公園や川沿いで友人たちとの時間を過ごします。

公園

友人たちと何をするかというと基本的には何もしません。ただ集まって話しているだけです。

中にはパンや飲み物を持ち寄ってピクニックしているグループもいますし、犬を連れて散歩の休憩をしているカップル、本を読んでいるご老人もいますが共通して皆ぼーっと太陽の日差しを浴びています。

私も友人たちとピクニックをする機会はありますが、その最中つい時計を見て時間を確かめてしまいます。けれどフランス人の友人たちは時間を気にすることなく、ひたすら会話をしています。

日本に帰国した際に友人たちと出かける、となると話題のカフェやレストラン、ショッピングセンターなどに出向きショッピングがてら話したり、ご飯を一緒に食べたりとモノやサービスに時間とお金を費やすことが多いです。

フランスではそもそも日本ほどモノやサービスが充実していないのも一因かもしれませんが、自分たちの家に友人を招いたり、一緒に公園に出かけたりとモノやサービスへの消費が日本ほど多くありません。

どちらの過ごし方もそれぞれ魅力があり甲乙つけがたいですが、今週末はパリジャンたちのように何もせずゆっくりと過ごしてみてるのも日常から離れリフレッシュできるかもしれません。