夕食はバランスよく

前述のように、朝食もランチもパンが多いので、夕食は栄養素を補うようにバランスよく摂るようにしている女性が多いようです。朝食やランチで偏りがちな栄養素はディナーで補います。

ノルウェーでは、「5 om dagen」という言葉があり、訳すと「毎日5つ」となります。これは“毎日5種類の野菜・フルーツを必ず食べよう”という意味のスローガンのようなもので、ノルウェー人が毎日の食事で意識していることです。

ノルウェーの一般的な夕食は、「肉や魚のメイン+茹で野菜+じゃがいも」が多いです。近年では、じゃがいもに代わるヘルシー食材として“米”も注目されています。

タイやベトナム系難民が多いことから、スーパーなどでもジャスミンライスや玄米が購入できるため、ノルウェーの一般家庭でも米を食べる家庭も増えてきているようです。

以前、アメリカに住んでいたのですが、ノルウェーでの食事はアメリカ滞在時とは比べものにならないほど健康的。

昔から、北欧の人々は狩猟・漁業で食べ物を確保したり、寒冷地でも比較的栽培しやすいじゃがいもを主食としてきました。今でも昔からの素朴な食事が愛されているのだと思います。

北欧女性の美しさの秘訣は、毎日の健康的な食事にありました。彼女たちのようなナチュラルな食生活で、自慢のスタイルを手に入れたいですね。