合理的なのはいいですが、ここまでくるとロマンなんか欠片も感じないのは私だけでしょうかね?

そして日本人女性はアプリでもモテる

現実でもアプリでも日本人女性は人気があります。日本人は礼儀正しいですし、身なりは清潔できちんとしていて、(独特の)美意識を持っておりフランス人女性とはまた違う美しさがあります。フランスでは見た目の美しさが重視されますから、小奇麗な日本人は割とモテます。

「欧米女性にモテない男が日本人女性に言い寄っているだけ」とか「日本人は押しに弱いからナンパに成功しやすい」という見方もありますが、それも正しいと思います。男どもは「日本人女性はすぐ落とせる」と皆本気で思っています。

とにかく、日本人女性というだけで、アプリのメッセージ受信通知が大変なことになるそうですよ。

典型的な少女漫画のようなカップルも

お断りしておきますが、フランス人みんながアプリで恋人を探しているわけではありません。「リセ(高校)の同級生とかれこれ10年以上付き合ってるよ~」という典型的な少女漫画のようなカップルもいます。でも確実にアプリが出会いの場として浸透しているのは確か。

まだ日本では合コンや結婚相談所の方が主流ですが、出会い系アプリが真剣に使われ始める日もそう遠くないかもしれません…。