最近では日曜営業のお店も増えましたがそれでもまだまだ営業していないお店が大半を占めるフランス。日本と違ってコンビニエンスストアや夜遅くまで営業しているスーパーマーケットを探すのも一苦労です。

フランス人たちの週末の過ごし方でもお伝えしましたが、フランスでは土曜日にまとめ買いをする人が多く、買い出しの量もすごいことになります。

そんな時に大活躍しているのが写真の買い物キャリーです。おしゃれなデザインのものも多くお年を召したマダム立ちは杖代わりにもなり、かなりの確率で利用しています。

買い物キャリー

こちらは先程ご紹介したキックボードに乗った子供と子供の新学期アイテムをまとめ買いしに来たお母さんの写真です。買った商品を豪快にこの買い物キャリーの中に放り込んでいきます。

女性だけに限らずワインや生活必需品など重たいものを求めに来たムッシュもよく買い物キャリーを持参して買い物しに来ています。

日本人には理解できないものがまだまだある

いかがでしたでしょうか。今回ご紹介したアイテムはフランス人たちの日常生活にかなり溶け込んでいるのでパリ滞在中目にすることも多いと思います。

日本人からするとまだまだなにこれ!?なアイテムやシステムがたくさんあり、それらを発見するのも旅の楽しみですね。